5年間のバンコクライフの後は九州の片隅からひっそりとトリニータを応援します


by trinitariandays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

今節

 今週もNHKでは鹿島戦を放送。
勿論サックスブルーのチームを絶賛応援しましたが…。
最後の最後に決めてしまうあたりが、さすが、と言わざるおえませんね。
最終的にはこういうチームが優勝するんだろうな、と思いました。
(だって、名古屋は最終節大分に負ける予定だし)

 トリニータの試合時間は子供のサッカーの練習だったのでネットで状況を拾う事すら
出来なかったのですが、帰って来てから結果を見てまずは一安心。
石崎監督のスピーチもネットで見ましたが、いい監督ですね。
現チームからも、過去のチームからも愛されているのは、ひとえにその人柄かと。
新天地でも活躍されますように。

 そして今シーズンも残りはいよいよ1試合。
勝って有終の美を飾って欲しいです。



 ここの所、インドやタイで何やら物騒な事件が相次いでいます。
インドで犠牲になられた方には、心よりお悔やみ申し上げます。
奇しくも旦那と同じく38歳で子供2人…奥様の悲しみはいかばかりかと。
 私も友人のご主人が今週日本からバンコク経由でムンバイ入りする予定だったり
周りには頻繁にムンバイ出張に行っていた人も居てとても他人事とは思えません。

 タイの空港占拠ではダンナの会社も物流がストップして毎朝6時前に家を出て対応に追われたり
子供の半年に一度のサッカー大会会場がドンムアン空港近くだった為にキャンセルになったり…
香港からも子供たちがやってくる予定だったのに。

 某所にも書いたけど、観光と外資で成り立っているこの国の窓口である空港を閉鎖して
自分たちの生活をどう良くしていくつもりなんだろう…
 こんなニュースが報道されて、観光業がどれだけ打撃を受けるか、
外貨の流入が無くなる事がどれだけタイ国内経済に影響するか分からないなんて…
民度が低いとは思っていたけど、ここまでとは。正直がっかりです。

  赤(現政府側)と黄(反政府側)、どちらにも言い分はあるだろうけど
最低賃金が200バーツ弱のこの国で
デモ隊に参加するだけで主催者から一日500バーツ(1500円)の手当が出るそうで
おまけに食事は出るは黄色い服はくれるわ、歌手のショーはあるわ、で半ばお祭り騒ぎ。
PDA(反政府)は現政府の汚職や金のばらまき政治に反発しているらしいけど
じゃあ自分たちがやってるのはなんなんだ、と。

 ちなみにPDA幹部は現政権に利権を奪われたタイの金持ち達。
結局、タイの一部の富裕層のパワーゲームに一般人が巻き込まれているだけ。
PDA支持の一般人たちは、
「悪いのはオレ達じゃなくて政府。外国人に迷惑をかけているのは分かっているけど
 ここは俺達の国なんだから悪いとは思わない」と言っているらしい。

・・・・・。

 とりあえず、タイに対するODAとか円借款とか、直ちに引き上げるといいと思う。
だって、彼らは感謝なんてしていないどころか、海外からの援助がある事すら知らないし
実際に自分たちの生活に影響が無い限り理解出来ないみたいだから。
[PR]
by trinitariandays | 2008-11-30 11:51 | Other