人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5年間のバンコクライフの後は九州の片隅からひっそりとトリニータを応援します


by trinitariandays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

空港閉鎖解除

 昨夜はタイ国内でいろいろと動きがありました。

 まず大きなニュースは現政権崩壊
金のばらまきのおかげであろうが、仮にも国民選挙で選ばれた人たちだよね?!
裁判所命令で解党させられちゃうの??す、すごすぎる。民意はどこへ…。
 まァ現政権は軍にも警察にも王室にも見放されてしまっていたので
もう落ち着きどころもないんだろうけど…

 それを受けて、空港占拠していたデモ隊も3日中には撤退との事。
ようやくこれで収束か…と言いたい所だけど、空港内はゴミが散乱するわ
強奪や破壊もされていたりするらしく、国際空港としての機能を復活させるには
まだまだ時間がかかるそうで。
実際15日まで閉鎖して復旧作業をする、と発表が。
え~と、今3日で、2週間弱もかかるの???さすがタイ。
寝ずに復旧作業やれよ!PADのやつらにやらせればいいのに!
って彼らに任せたらまた物が無くなるだろうし、もしも頑張って早めにオープンしても
しばらくはシステムも何もぐだぐだなんだろうし、航空会社によっては
たとえば16日のチケットを持っている人が居ても、現在取り残されている人から
優先的に搭乗させるらしく、チケットがあっても乗れるかどうか微妙らしい…
それは仕方無いよね…。

 私自身も13日25時の便で一時帰国予定だったんだけど…はァ…。
色々事情があって、日曜日に弟に福岡空港に迎えに来てもらいたかったのが
平日となるとそれは無理...。
子供2人と障害者1人を連れて、どうやって大分まで移動するか、頭が痛いわ。
でも私は差し迫った用事が無いからいいけど、友達は受験で一時帰国予定だったのが
受験が出来るかどうかも怪しくなってきてしまったし、別の友人は
兄弟の結婚式に出る予定だったのがこの騒動でキャンセルに…。
他にも本帰国前の最後の思い出旅行に行く予定だったりした人がキャンセル多数。
そもそも本帰国の便もどうなるか分からないなんて、気の毒すぎる。

 一応解決の方向にはあるけれども、まだまだ今後の行先が不透明なタイ。
現政権が一旦は解散されても、次回の選挙でまた与党になれば
またPADがデモするだろうし、今回こうやって成功してしまったからには
次もまた空港を占拠してくる可能性も大きいだろうし…。
 私は別に現政府支持派ではないけど、こういった民主主義をないがしろにして
無関係な人を巻き込んで喜んでいる人の気持ちはどうしても理解できない。
 PADの人たちは、真っ当な手段で選挙に勝って政権を奪うべきだと思う。
仮に現政府側が貧困層にお金をばらまく事で選挙に勝つから、というのなら
それはこれがこの国の現状であるという事を認識するべきだし
そこから改善していこうという姿勢でなければいつまで経っても発展途上国のままだ。

 微笑みの国っていう文字を見るたびにため息が出る今日この頃。
皆さんもタイへの渡航時には覚悟しておいてくださいね。

 タイに幻滅しまくりのバンコク在住主婦のつぶやきでした…。
あと、頼むから危険地手当を上げてください>旦那の会社。
by trinitariandays | 2008-12-03 08:31 | Thai