5年間のバンコクライフの後は九州の片隅からひっそりとトリニータを応援します


by trinitariandays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

地震!

 今朝は地震で飛び起きましたよ!
いや~、怖かったァ。
とりあえずベッドで隣に寝ている子供の上にかぶさっておさまるのを待ってましたが
冷静になって考えてみると、いくつかしなくてはいけない事がありました。

 まずはガスの元栓。今日はまだ寝てたからこれは大丈夫だったけど
もう1つ重要なのをすっかり忘れてた。
マンション住まいの場合は、まずドアや窓を開けて
外に出る避難経路を確保しておかないといけないんでした。。。
 あと、細かい事だけど車のサイドブレーキをきっちりかけておくとか
食洗機の分岐水栓を締めておくとか。
(実際先日の地震の時に分岐水栓からの水漏れ事故があったんですって)

 「いざという時にする事」を漠然と考えていても
ホントにいざとなるとさっぱりダメだったので
もう一度脳内シミュレーションしておこうっと。
皆さんも一度、いざという時にどういう行動をとるべきか見直しておいてくださいね~!


 あ、あと枕元に化粧道具置いておかないと…外に出られん。笑
[PR]
by trinitariandays | 2005-04-20 22:25 | Daily