5年間のバンコクライフの後は九州の片隅からひっそりとトリニータを応援します


by trinitariandays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:Football( 43 )

 ここバンコクでもワールドカップで盛り上がっていますが
先日、息子達が通っているサッカースクールでもワールドカップがありました。

 実力差が大きくなりすぎないように、とスクール側でくじ引きにてランダムにチーム分けされたんだけど
U-8の次男坊はTeam JAPANに所属

c0053475_12333373.jpg

(知ってる人が見たら誰がブログ主かすぐ特定されちゃうな、コレ)


c0053475_12335447.jpg

結局メダルは手にできなかったけど、トーナメント後のラッキードローでタオルをゲット。
ユニフォームとか、2000バーツ(約6千円)のクーポンとかボールも2つもあったんだけど…
微妙な運の使い方だ…。笑
ま、ゴールも決められたし、タオルも貰えたし、良かったね、次男坊。

 そして翌日は長男。
そもそも彼はU-10の年齢枠なんだけど、前日、
人数が足りないからU-12にも出れない?と聞かれ二つ返事でOK。
午前中のU-12ではTeam SPAIN でした。
即席チームでしかも人数ギリギリで12分ゲームを6試合、交代も出来ずフル出場
ヘロヘロになったんだけどなんと優勝。
念願のワールドカップを手にしました。

c0053475_12345423.jpg

お兄さん達の足を引っ張らずにすんで良かった良かった。
 おまけにU-12のラッキードローで商品ゲット。
商品はなんと…次タームの2000バーツ割引クーポン。
もちろんこのサッカースクールでしか使えません。
「あぁ、Kはもう日本帰るからこれ無しね!」と言われて、
「折角当たったのに~代わりになんかくれ!!」と言ったら
ボールをくれる事になりました。ありがと、コーチ。

 午前中ずっと年上の、しかも上手い子達とプレーしてヘロヘロだったんだけど
午後は彼の本番、U-10です。U-10ではTeam PORTUGAL。
12チームが参加の中、順調に勝ち進んだものの決勝戦でPK戦に。


c0053475_12392838.jpg

長男は無難に決めたんだけど、普段はすごく上手なFKキッカーが外してしまい
残念ながら準優勝の結果に…。PKってホント分からないなぁ…。
つい先週も真夜中にPKで悔しい思いしたなぁ、と思いつつ

c0053475_12402556.jpg

703さんちの4年間のバンコクでの週末サッカーに幕を閉じました。



残り1カ月、バンコクライフを楽しんで、いよいよ本帰国です。

 
[PR]
by trinitariandays | 2010-07-06 12:30 | Football

ACL

 トリニータの試合をバンコクでも見られるかもしれない!という期待で
昨年終盤は一人盛り上がっていましたが、最終的にリーグ4位、天皇杯はガンバという結果になり
ACL熱が一気に冷え込んでしまっていたので気づくのが遅くなりましたが…
気づいたら組み合わせが発表になっていたんですね。

 なんだかんだで、結局タイのチームはプレーオフに1チーム出場だけらしく
うまくいけば鹿島がバンコクで見られるかも、って事みたいで。
もしトリニータが出場してても、結局バンコクに来る可能性はかなり低かったのね、と。
[PR]
by trinitariandays | 2009-01-14 19:58 | Football

John Farnworth in Bangkok

 うちの子供たちが通っているサッカースクール
サッカーフリースタイル(簡単に言っちゃうとリフティング)ギネス保持者の
ジョン・ファーンワースがやってきました。
これまでリフティングの世界チャンピオンと言えばMr.Wooかと思っていたんだけど
ここを見ると2006年に2歳若く伝説のMr.Wooの記録を破ったらしい。
(って書いてあるんだと思うんだけど…あってますか?英語の喋れる方…)
ジョンのオフィシャルを見れば分かるけど、彼はブラジリアンサッカースクール(略してBSS)の卒業生で
世界中のBSSの子供たちにレッスンをしてくれたりしているのだ。

 で、今バンコクに来ていてバンコク市内のサッカーコートのオープニングセレモニーで
パフォーマンスするというので行ってみたら、まァそのナイスガイぶりにびっくり。
 ギネス保持者っていうから、もっと近寄りがたいのかと思っていたら超フレンドリーで
子どもたちと積極的に触れ合ってくれて、以前から彼のDVDを見ては
リフティングの練習をしていた長男は大興奮。
次男はといえば、あまりにフレンドリーすぎてそんなすごい人だとは知らず
トイレはどこにあるのか、とか聞いてました。
さすが次男坊だ…と周りの親も苦笑い。(マイペースで有名なのだ)

 ジョンの了解を得たので、その時の映像をYOUTUBEにアップしてみました。


話したくてうずうずしている長男に早速技を披露してくれるジョン。長男目が釘付け。
次男坊もやってきて、コーチに「エラスティック(エラシコ)をやってみろ」と言われて披露。
拍手してもらってご機嫌。


ちょっと練習をしていたら、ワラワラと子供たちが寄ってきます。笑
因みに奥でリフティングしているのはうちの長男。足が伸びすぎなんだよね~。
ヘディングして遊んでもらっているのは次男坊。おいしいなぁ。


100回やってみて~、というリクエストにあっさり応えるジョン。

 YOUTUBEには彼の動画がいっぱいあるし、彼のオフィシャルホームページにも
動画がアップされているので、興味のある方は是非見てみてね。
特にサッカーをやっているお子さんには面白いかと。

 とにかくサッカーテクニックもすごいけど、その人柄に惚れてしまいました。
夜遅くなるまでコーチ対子供たちのミニサッカーとかやってくれてて
その時もテクニックを交えながら子供たちをあしらったりとサービス満点。
うちの子どもたちが将来こんな好青年になってくれたらいいなぁ~。

 日本だと、コーチと子供たちにちょっと垣根がある気がするけど
外国スタイルのせいか、そういうのが無くてとっても楽しくサッカーがやれています。
これに慣れきっているうちの子達、日本に帰って日本式サッカー練習についていけるかな…。
国見は無理だな。(そもそも入れないだろうけど)笑

 日本式と言えば、子供がスポーツやってると親も大変だってよく聞くけど…
私にやれるんだろうか。
[PR]
by trinitariandays | 2008-11-06 16:14 | Football

ここ最近

 快進撃を続ける大分トリニータ。
アウェイの浦和戦で引き分けてくやしがれるチームになったなんて…
しかも国立の地に立てるまでになって、ホント感慨深い…。


 そんな今日この頃、このまま快進撃を続けたら

 もしかして、もしかすると…

来年ACLタイ来ちゃったりするんじゃないの?!

 なんて夢を見始めてしまっている私。

 トリニータをバンコクで見る事があったら、感激して号泣するな~きっと。
何せフロンターレやガンバの時でも興奮しまくりだったから。笑

 てなワケで、微妙に遠いバンコクで夢見るおばはんの為にも
がんばっていただきたいのであります。
[PR]
by trinitariandays | 2008-09-15 22:20 | Football

注意喚起

 EURO、スペインが優勝でしたね。
私はあんまり興味ないんですが、ここタイの人たちにとってサッカーはギャンブル。

 ダンナの会社からも注意喚起メールが来たんですが、この内容でした。

違法サッカー賭博で約800人逮捕


 殺人が現実に起こるから、困ったもんです。
バンコク在住の皆さん、お気をつけて。
[PR]
by trinitariandays | 2008-07-01 10:48 | Football

当然と言えば当然の結果

 皆様ご存知の通り、タイvs日本、快勝しました~。

 子供のサッカースクール仲間と一緒に観戦したので
皆で一緒にスタジアム横のホテルのレストランで腹ごしらえ。
サッカースクールで日本サポはブルー、タイサポはイエローでデザインはおそろいの
Tシャツを作ってくれたので皆でそれを着てました。
c0053475_1428247.jpg
今回は西洋人やら日本人やらタイ人やら一緒で、周りの日本人の人から
「このツアーはどういう人たち??」という目線を感じつつスタジアム入り。
c0053475_14322074.jpg
タイの監督が「日本はアウェーに弱い」って言ってたそうですが…
ここはホーム?という位、スタジアムは青かったです。
因みにここんとこバンコク市内のサッカーユニフォーム屋さんでは
日本代表モデルが売り切れていたそう。
c0053475_14445391.jpg
ホントはこちらがホーム側。
c0053475_14294511.jpg


c0053475_14381892.jpg
試合開始!きれいなフォーメーション。
個人的には俊輔の運動量がすごかった。よくあんなに走れるなぁ~。
後は遠藤が目についたかな。
トゥーリオと中澤の(サインしないコンビ)のヘッドもすごかった。

c0053475_14314349.jpg
という事で、はい、無事勝利~♪
雨もなんとか降らずにすんで良かった良かった。
 今回は日本代表戦という事もあって、よく見れるメインスタンドで観戦したんだけど
トリニータだったらサポーター席に行っちゃってただろうなぁ~。
[PR]
by trinitariandays | 2008-06-16 14:49 | Football

タイvs日本

 本日、現地時間17:15(日本時間19:15)~試合開始なんですが…
今日のバンコク市内、朝から雨が降っております。

 まぁ一日中降り続くという事はあまり無いし
雨が降ると気温が下がるから過ごしやすくなるし
今のうちに振っておいてくれた方が、後で降るよりいいかな、とは思うけど
渋滞がなぁ…。
タクシーもつかまりにくくなるし。
[PR]
by trinitariandays | 2008-06-14 09:31 | Football

公開練習見学

 バンコク郊外で行われている日本代表の公開練習に行ってきました。
到着した時には非公開のゲーム形式の練習だったんだけど
暫くしてFW、MF、DFに分かれて練習が始まってから見学可能に。
間近で選手の練習が見られて、声も音も聞こえるので迫力満点。
c0053475_2314741.jpg

 結構な人が見学に来ていたんだけど、選手達は練習後
一人ひとりに快くサインに応じてくれて
多くの在泰キッズ&母達のハートをわしづかみにしていました。笑
 うちも子達も例にもれずサインを貰って、とてもいい記念になりました。
ありがとう、選手の皆さん。

 いや~、間近で見てもいい男ぞろいで、久々にドキドキしました。
こんなトキメキいつ以来?!笑
この思いを胸に、土曜日はめいっぱい応援させていただきます。
[PR]
by trinitariandays | 2008-06-12 23:11 | Football

World Cup Asian Zone Qualifying

 来る6月14日、ワールドカップ予選のタイ代表vs日本代表戦が
バンコク市内にて行われます。

 私もモチロン行ってきます。
今回、ZONE W1の一番高いエリアでも自由席。
因みにお値段500バーツ(1700円弱)
THAI TICKET MASTER参照)
ゴール裏なんてなんと100バーツ(330円)ですよ。安ッ!

c0053475_929381.jpg
上の白いチケットがZONE W1の500バーツのチケット。
下の青いのはタイサッカー協会経由で購入したチケット。
こちらはZONE W2で300バーツ。

 最初はW1で観戦するつもりだったんだけど、子供のサッカーチームの皆と一緒に
W2で観戦する事になりました。
余ったW1のチケットも早々に譲る相手が見つかって、良かった良かった。

 個人的には高松が来たらもっと良かったんだけど
タイで代表戦、しかもワールドカップ予選が見られるなんてラッキーなので
楽しんできます。

そうそう
[PR]
by trinitariandays | 2008-06-05 09:37 | Football

よかったわぁ

 トリニータ、最終節を前に残留を決めましたね~!
来年もJ1で戦えるのね。良かった良かった。

 ここタイでも、NHKの海外向け放送で浦和vs鹿島戦を放送してまして
レッズサポーターの迫力に感心しながらも、楽しく観戦しました。
ガンバが勝っていれば、時節が益々盛り上がったのになぁ。
マグノ…どうしちゃったのかなぁ…?


 そして、日本代表のワールドカップ予選。
タイと同じグループになったんですね!ワーイ!!
こちらでの試合は9月6日だそうで。
まだまだ先だけど、今から楽しみです。
[PR]
by trinitariandays | 2007-11-26 10:00 | Football