5年間のバンコクライフの後は九州の片隅からひっそりとトリニータを応援します


by trinitariandays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Football( 43 )

バンコク情報その3

 明日にはバンコク入りされるらしいフロンターレの皆様
勝ち点のお土産をどうもありがとう!!

 フロンターレオフィシャルに
アウェイに行こう!「バンコク・ユニバーシティ戦」についてというのがアップされてましたが
このスタジアムだよ、私が行ったの!
これで場所については一安心。

 そうそう、練習見学出来るかどうかオフィシャルにメールしたらちゃんとお返事が。
親切丁寧にどうもありがとうございました。
 でも場所がちょっと遠い上に練習があるかどうか確かじゃないというので断念。
正直トリニータだったら月曜日だろうが帰りが遅くなろうが遠かろうが
多少ムリをしてでもダメ元で行くんだろうけど、
まぁ今回は試合が見られればそれで十分かな、と。


 さて、はるばる勝ち点のお土産を持ってきてくださるフロンタな方々へ(しつこい?)
グルメ情報をば。

 タイ料理といえば
「トムヤムクン」や「グリーンカレー」が有名ですよね。
勿論こういうのも美味しいんですが他にもオススメなのが「プーパッポンカリー」(カニのカレー炒め)。
ソンブーンというプーパッポンカリー元祖のお店は
オフィシャルツアーで宿泊予定のホテルからもそう遠くない場所に本店があります。
リンクの紹介ページにある料理はどれも美味しいと思いますが
どこのお店にでもあって、代表的なタイ料理をいくつかご紹介。

「ヤムウンセン」(春雨サラダ)←ナンプラーとパクチの風味がある和え物です
「ヤムマックワヤーオ」(ナスのサラダ)←上に同じく
「ヤムソムオー」(ザボンのサラダ)←柑橘系の和え物なのでさわやか。
「ガイ・パッド・メッド・マムアン」(鶏肉とナッツの炒め物)←タイというか中華というか。
「トムカータレー」(シーフードココナツスープ)←ココナツがダメな人はムリです。
「ガイホーバイトゥーイ」(葉で包んだチキンから揚げ)←辛くなくて甘い味付け
「パップンファイデーン」(空芯菜の炒め物)←中華っぽい

 サラダはどれも辛い事が多いです。
辛いのがダメな方は「マイペット」(辛くない)
もしくは「マイ・サイ・ペッ」(唐辛子入れないで)と言ってください。
あ、パクチがダメな方は「マイ・サイ・パクチー」というと抜いてくれます。
(マイが否定、サイが入れる、なのでマイサイ=入れないで、の意になります)

 タイ料理にはビールが良く合います。
一番メジャーなのは「ビアシン」と言われるシンハービール。
タイ人は氷を入れて飲みます。
 店員さんは日本人だと思ったら氷を入れないで持ってくるんだけど
もともと下戸な私は氷入りビールとタイ料理の組み合わせが大好きなので
わざわざ入れてもらいます。(程よく薄くなるので下戸にはちょうどいい感じ)
他にもクロスターというローカルビールとハイネケンが大抵のお店に置いてあります。
ハイネケンは元々ちょっと軽めかな。

 そして辛いタイ料理を食べた後のデザート。
今はマンゴーが旬なので、是非ドウゾ。路上のフルーツ屋台でも売ってるけど
スーパーやデパートに行けばカットして売ってあります。
でもでも、Mango Tangoはマンゴーのデザートが各種そろっててお勧めのお店。
703さんのオススメはマンゴータンゴは勿論なんだけど、「マンゴーサルサ」
マンゴージュースの中にマンゴープリンが入っていて
フレッシュマンゴーがトッピングされていて80バーツ!これはお試しアレ。
イートインのお店はサイアムにありますが、
サイアムパラゴンエンポリアムといったデパートにもあります。

 ホテルの場所によって行動範囲が変わってくると思うのでなんとも言えませんが
お土産のチョコレートやドライフルーツを買うのなら空港の免税店はメチャ高いので
市内のデパートやスーパーでお買い求めになるのをオススメします。

 今日は1日暑くて雨も降りませんでした。
試合の時もこの天気だったらいいんだけど。

 ではでは、お気をつけていらしてくださいね。
[PR]
by trinitariandays | 2007-05-20 21:07 | Football

Army Stadiumへのアクセス

 ダンナが会社のタイ人に確認してくれた所
日曜日に行ったスタジアムはやっぱりアーミースタジアムで良かったみたい。
でも連絡先に電話してくれたけど、全然出ないんだって。さすがタイ。

 こんなことならアチコチ写真撮ってくるんだった。
c0053475_21214078.jpg
一枚だけ撮ってた写真。何の参考にもなりませんが…。

 さて、アクセス方法。
週末にもう一度行ってみようとは思っているけど現時点で分かる範囲で。

最寄り駅は BTS(バンコクスカイトレイン)のアーリー駅。

地図参照

 ここからはタクシーを使う事になります。
地図上の右側に降りてタクシーを拾い、地図上の下方向へ
パホンヨーティン通りのソイ2を左折して、ウィパワディー通りへ。

・地図の四角で囲った1がパホンヨーティン通り(この通りの上をBTSが走っています)
・3119という道路がウィパワディー通り

アーミースタジアムはこのウィパワディー通りの左側にあります。
(地図にあるスタジアム)

 因みにアーミースタジアムと英語で伝えても分からない場合は
「サナームキラー コーンタッボ」と言ってみましょう。
サナームキラー=競技場
コーンタッボ=陸軍
という意味です。
でも日本人タイ語に慣れてないタクシーの運転手には伝わりにくいかもしれませんので
一応ご参考程度に。
[PR]
by trinitariandays | 2007-05-15 21:52 | Football

バンコク情報その2

 昨日行ったスタジアムが確かに試合会場かどうか確認しようと思ってたんですが
諸事情により確認できず。
明日には確認できるといいなぁ。
で、代わりと言うワケではないけど今日はここ最近のバンコクのお天気情報を。

 ここんとこ雨季のはしりと言った感じで、毎日雨が降ります。
そもそもタイではザーっと降ってパッと止むっていうのが本当なんだけど
最近は異常気象なのか午前中からシトシトと降ったりやんだりして日本の梅雨みたい。
そのくせ夕方からはちゃっかり土砂降りのスコールも。
これがまた試合開始の6時位に降りがちなんだよね。
スコールになると傘もあんまり役に立たないので
最初から濡れるのを覚悟で、着替えをビニールに入れて用意しておいたほうがいいかも。
(多分Tシャツだけ、とかじゃ足りません。パンツまであった方がいいです。)
しかも雨の後は涼しい位なので、上着があった方がベターです。
(タイは外は暑いけど、デパートやビルの中は寒い位エアコンが効いている)

 必ずしも降らない事もあるけど、3日に2日は降るので
「雨が降る」というつもりで準備される事をオススメします。
[PR]
by trinitariandays | 2007-05-14 21:51 | Football

Army Stadium

 来タイ予定の方からの質問を頂いたりして
あやふやなままの情報を垂れ流すのもなんだし
今日は時間があったので、下見がてらスタジアムへ行ってみようと
グーグルの地図をプリントアウトしてドライバーに連れて行ってもらったんですが…

 最初にココだ、と下ろされた先はどうも違う感じ。
でもスタジアム内の警備員に「ここはアーミースタジアム?」と聞くと「そうだ」って言うし。
一応、と門の外まで出て確認すると、ここはタイ日ユーススタジアム。
オイオイ違うじゃないか。

 ドライバーに「ここは私達の行きたいスタジアムじゃない。
行きたいのはアーミースタジアムだから」と言ったら「オーケーオーケー」と
またもう1つのスタジアムへ。知ってるなら最初からここへ連れてきてよね。

 着いた先は地図から言ってここで間違いないだろうってトコなんだけど…
まるで大分市営陸上競技場。(ローカルなたとえですいません)

 ホントにココ…?なんだかJ2なニオイがぷんぷんするけど…?
「ここはアーミースタジアムなの?」って聞いたら「そうだ」って警備員は言うけど
さっきの件もあるし、タイ人の大丈夫は全然大丈夫じゃないケースも多いので
「ACLで日本のサッカーチームがここへ来る予定はあるのか?」とかしつこく質問すると
彼はあくまでも警備員なので明日オフィスに電話で確認してくれ、との事。

 明日電話してみて、もしここだ、とはっきり分かれば
また行き方などをキチンと調べてみたいと思います。

 今日行っておいて良かった~。当日だったら慌てるところだったわ。
[PR]
by trinitariandays | 2007-05-13 21:32 | Football

バンコク情報その1

 まずはサッカー事情について。
なんて書ける程に知っているワケではないんだけれども。

 タイ人は基本的にサッカーが大好き。(野球はまったく興味ナシ)
でもタイ国内リーグが盛り上がっているワケではなく
何故かイングランドプレミアリーグが大好きで、テレビやラジオでも中継があったりするし
街角のテレビではいつもサッカーの試合が放送されていて人が群がっていたりする。

 そんなにサッカーが好きなのに、どうしてタイ代表が強くないかと言うと…
例えばブラジルなどで一攫千金を狙うならプロサッカー選手だと思うけど
タイでは恵まれない子供が夢を持ってチャレンジするスポーツは
ムエタイへなんだそうだ。
なるほどね。

 そしてタイ人がサッカーを観戦する大きな目的の一つはギャンブル。
そういえばワールドカップの後、ギャンブルに負けた借金を返すための強盗や殺人が
増えてるってニュースがあったもんなぁ~。それってどうなのよ??

 今度の試合にタイ人がどの程度興味を持っているかは分からないので
実際にスタジアムに行くのが楽しみ。
タイ人にしろ日本人にしろどの位人が集まるんだろうな。

 いつもタイ人に間違われる私だけど、
日本人の端くれとしてフロンターレの応援をさせてもらいます☆
[PR]
by trinitariandays | 2007-05-10 21:18 | Football
 不調からようやく脱却か、と思ったら審判がアレだったりしてなんだか心配なトリニータ。
マスコットの締め切りも1ヶ月をきりましたね。
みんな応募してるのかしら??

 さて5月末、川崎フロンターレがACLの試合でバンコクにやってきます。
私達にとっては久しぶりにJリーガーが見られる貴重なチャンス。
もう決勝リーグ進出をキメちゃったみたいなので、フルメンバーじゃないのかなぁ??
原田拓は来るのかな??っていうのが気になるところ。

 試合は18時開始。(日本時間だと20時)
平日だしダンナは間に合いそうにないな。
会場は「Royal Thai Army Stadium」との事ですが…行った事ない…。
うちのドライバーが知っていますように~。

 オフィシャルツアーもあるみたいですね。とんぼ帰りみたいだけど…。
ツアーで利用するホテルは「バンコクの原宿」と言われるサイアム周辺ではあるものの
歩くには若干距離があるかな。
 そうそう、バンコクでタクシーに乗る時にはボッタクリに注意。
乗る時に必ずメーターをあげたかどうか確認を。
たまにメーターをあげずにあとで吹っかけてくる場合があります。
お土産やショッピングならMBK(マーブンクロン)というショッピングモールが
チープなものがいっぱいあってオススメです。
コピーのゲームやらDVDやらバッグやらがわんさか置いてありますが
勿論違法なモノですので各自のモラルでご判断を。

 フロンタな人達が見てるかどうか分からないけど
ボチボチとバンコク情報をアップしていこうかと思います。
バンコクについて質問などあればコメントかメールにてドウゾ☆
分かる範囲でご協力しま~す。
[PR]
by trinitariandays | 2007-05-10 16:22 | Football

研修1カ月

家本主審に研修1カ月になったんだそうで。
大変よろしいんじゃないでしょうか。

 審判レベルの向上がJリーグをもっと面白くしてくれる事でしょう。
[PR]
by trinitariandays | 2006-09-12 23:34 | Football

岩本テル

 岩本テル アビスパへ復帰ですか~。
なんかNHKで東海道歩いてたり、ウイイレでピッチレポーターとかしてたから
実質引退なのかと思ってたけど…。

 テルと言えば思い出すのが2003年の最終節。
残留をかけた仙台との裏天王山に先発してて
途中交代させられた彼が監督への不満を口にしてたのが印象的だなぁ。
(そういやあの試合、後半になってネモにゴールされて追いつかれ
 試合終了までず~っと負けやしないか心臓バクバクだったなぁ
 あの時、残留できて本当によかった…)


 私はキレイなうちにスッパリと現役を引退した中田よりも
現役にこだわり続けるカズの生き方の方が好きなので
どんな選手でもチャンスがあるなら現役で頑張ってほしいもんです。
あ、でも「最後にひと華咲かせる」のはぶっちゃけ
トリニータ以外のチームでヨロシク
[PR]
by trinitariandays | 2006-08-18 22:46 | Football

ガッカリ

 楽しみにしていたフクと司のU-19タイ遠征。

 チーム事情で不参加 になったそうで…。
オフィシャル、まだ発表してないよ?!
この時期にチーム事情って…何?

 練習とか試合とか見に行こうと
わざわざJFAに国際電話やらタイのサッカー協会やらに電話したりしてたのに…。トホホ。
タイの協会は電話すら出ないし。

 でも明日またタイの協会に電話してみて、練習会場とか分かれば見に行ってみようかと。
子供達にとって日本の選手がタイに来て頑張っている姿を見せるのは
とても励みになることだし。

 問題は…私のタイ語の力だな。
がんばろうっと。
[PR]
by trinitariandays | 2006-06-19 22:07 | Football

A Replica Uniform

 バンコクでC○PYグッズをたくさん置いてあるので有名な
MBK(マーブンクロン) というショッピングセンターで
代表のレプリカを購入。

 C○PYの出来具合とネーム入りかどうかで値段に格差があるんだけど
店の棚に隠してあった出来の良い品を購入。
これでお値段500バーツ(1500円)。
安いものだと250バーツ(750円)位から手に入るのだ。
そりゃ本物が手に入るならそっちを買うけど、バンコクでは
本物のレプリカを買うのは困難なので許してね。
c0053475_219019.jpg


 因みにネーム入りは王道「NAKATA」のみ置いてあったんだけど
ウイークエンドマーケットに行ったら「TAKAHARA」「INAMOTO」もありました。
「MAKI」ブームはバンコクまでは届いてない模様。
因みに「KUBO」も無かったよ。
[PR]
by trinitariandays | 2006-05-28 21:12 | Football