5年間のバンコクライフの後は九州の片隅からひっそりとトリニータを応援します


by trinitariandays
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:Thai( 17 )

バンコクなう

 え~~~随分と長い間放置している当ブログですが…。
友人家族が次々と日本に避難帰国する中、管理人は現在も混乱まっただ中のバンコクにおります。

 大型ショッピングモールや映画館、テレビ局が放火されて大変な事態になっております…。
ほぼ5年住んでおりますが、こんなに緊迫した状況は初めてです。

 月曜日から学校が休みになっていましたが、休校も今年に入って何度目?と言った感じで
あまり緊迫感は無かったのですが、午後になってデモ隊が解散というニュースの後から
マンションから市内のあちこちに黒煙があがっているのが目に見えてひどくなってきて
「学校が休みになって迷惑!」とか怒ってる場合じゃなくなってきました。
 いつも営業しているスーパーなども軒並みクローズしてしまい、
日本人の多くも通常の生活が出来なくなってきてます。
日本人学校や大使館からのメール等でも
「狙撃される可能性がありますので、カーテンを閉めて窓の外に出ないでください」
なんて事になっております…。

 まぁこのブログ、もう今更見ている人もあまり居ないかと思いますが
バンコク在住、もしくは滞在中の皆様、くれぐれも外出せずにお気をつけて…
[PR]
by trinitariandays | 2010-05-19 20:51 | Thai

空港閉鎖解除

 昨夜はタイ国内でいろいろと動きがありました。

 まず大きなニュースは現政権崩壊
金のばらまきのおかげであろうが、仮にも国民選挙で選ばれた人たちだよね?!
裁判所命令で解党させられちゃうの??す、すごすぎる。民意はどこへ…。
 まァ現政権は軍にも警察にも王室にも見放されてしまっていたので
もう落ち着きどころもないんだろうけど…

 それを受けて、空港占拠していたデモ隊も3日中には撤退との事。
ようやくこれで収束か…と言いたい所だけど、空港内はゴミが散乱するわ
強奪や破壊もされていたりするらしく、国際空港としての機能を復活させるには
まだまだ時間がかかるそうで。
実際15日まで閉鎖して復旧作業をする、と発表が。
え~と、今3日で、2週間弱もかかるの???さすがタイ。
寝ずに復旧作業やれよ!PADのやつらにやらせればいいのに!
って彼らに任せたらまた物が無くなるだろうし、もしも頑張って早めにオープンしても
しばらくはシステムも何もぐだぐだなんだろうし、航空会社によっては
たとえば16日のチケットを持っている人が居ても、現在取り残されている人から
優先的に搭乗させるらしく、チケットがあっても乗れるかどうか微妙らしい…
それは仕方無いよね…。

 私自身も13日25時の便で一時帰国予定だったんだけど…はァ…。
色々事情があって、日曜日に弟に福岡空港に迎えに来てもらいたかったのが
平日となるとそれは無理...。
子供2人と障害者1人を連れて、どうやって大分まで移動するか、頭が痛いわ。
でも私は差し迫った用事が無いからいいけど、友達は受験で一時帰国予定だったのが
受験が出来るかどうかも怪しくなってきてしまったし、別の友人は
兄弟の結婚式に出る予定だったのがこの騒動でキャンセルに…。
他にも本帰国前の最後の思い出旅行に行く予定だったりした人がキャンセル多数。
そもそも本帰国の便もどうなるか分からないなんて、気の毒すぎる。

 一応解決の方向にはあるけれども、まだまだ今後の行先が不透明なタイ。
現政権が一旦は解散されても、次回の選挙でまた与党になれば
またPADがデモするだろうし、今回こうやって成功してしまったからには
次もまた空港を占拠してくる可能性も大きいだろうし…。
 私は別に現政府支持派ではないけど、こういった民主主義をないがしろにして
無関係な人を巻き込んで喜んでいる人の気持ちはどうしても理解できない。
 PADの人たちは、真っ当な手段で選挙に勝って政権を奪うべきだと思う。
仮に現政府側が貧困層にお金をばらまく事で選挙に勝つから、というのなら
それはこれがこの国の現状であるという事を認識するべきだし
そこから改善していこうという姿勢でなければいつまで経っても発展途上国のままだ。

 微笑みの国っていう文字を見るたびにため息が出る今日この頃。
皆さんもタイへの渡航時には覚悟しておいてくださいね。

 タイに幻滅しまくりのバンコク在住主婦のつぶやきでした…。
あと、頼むから危険地手当を上げてください>旦那の会社。
[PR]
by trinitariandays | 2008-12-03 08:31 | Thai

ちょっと…

 今日はバンコク市内の水族館へ行ってきました。
そこにヒトデなどを触れるところがあって、うちの子も大喜びで触ろうとしたんですが
それを後ろから写真を撮ろうとしてビックリ!

なんと
[PR]
by trinitariandays | 2006-11-13 00:15 | Thai

Hokkaido Fair at ISETAN

 ここバンコクにもISETANがありまして、先日は北海道物産展がありました。
c0053475_10325395.jpg

 日本で北海道物産展と言えば、ホタテやらカニやらの海産物や
牛乳やバターといった乳製品に美味しい野菜ってな感じだと思いますが
ここバンコクでは…
c0053475_10344929.jpg
えぇ~っ?!ふ、フルーチェ??北海道で?関係あるの?!
 まぁ定番のラーメンやらロイズのチョコ(500バーツ!約1500円!)や
タラコやすじこ(210バーツ/100g)などもあったんですが
パンピーな私には手が出ず、フルーチェを何箱も大人買い(?)して帰りましたとさ。
(近所のスーパーでは普段フルーチェが150バーツもするのでかなりお買い得)
[PR]
by trinitariandays | 2006-09-26 11:46 | Thai

The day

 ここバンコクでクーデターが発生した翌日。
日本領事館からは自宅待機してください、との事らしいけど
ダンナは普段どおり仕事へ。

 そしてうちでは次男が嘔吐下痢症に…。
夜中に発症してからは水分を取るだけで嘔吐、飲んでは嘔吐の繰り返し。
吐くものが無いので胃液まで出てて苦しそう。

 結局次男がコレではどっちにしても家に居るしかなく、
ダンナが休日出勤の普通の週末の様。
それでもちょっと近所のスーパーに買い物に行くと
「会社から色々と買い込んでおいた方がいいって言われた」と
食料を買い込んでいる人も居たり
ダンナさんが会社から自宅待機を命じられてお休みの人も結構居た。
うちのダンナはホントにフツーに朝早く出勤して、夜になって帰って来たけど
高速道路が封鎖されるかも、と言われたからって夕方早く帰ってきたダンナさんも居たり
会社によって随分と対応が違うのにビックリ。
やっぱり商社や大手銀行は違うね。(うちはメーカーだから…。)

 それにしても、幾ら無血のクーデターだからって武力で政権を交代するなんて。

 今 2 1 世 紀 で す よ ね ?
[PR]
by trinitariandays | 2006-09-22 10:14 | Thai

ク、クーデター?!

 なんだかバンコク市内が大変な事になっちゃってるみたいで。

 タイローカルテレビは勿論、NHKもCNNもBBCは映らないし…
とりあえず学校は休みになったけど、ダンナの会社はやるんだそうで。

 明日になればまた何か分かるかもしれないですが
今のところネットで拾える情報以外には何もない状態です。
[PR]
by trinitariandays | 2006-09-20 03:17 | Thai

物騒だな

 こんなろくでなしがバンコクで逮捕されたんだとか。

 オイオイ、こんなのが街をうろついてたの~??
しかも
>数日前には、バンコクの国際学校に教員として応募し、働く見込みだったという。
なんてニュースも。
 まさかうちの子供たちの学校では無いよね?!
うちの子の学校はもう新学期が始まってるので違うとは思うけど…

 日本人が撃たれたり、ロリコン変態野郎が街を闊歩していたり
バンコクはうかうか歩けんよ?!
と思ったけど、バンコクのみならず日本も今は物騒だよね…。
困ったもんだ。
[PR]
by trinitariandays | 2006-08-17 22:21 | Thai

Pool!

 家族でSiampark City というローカル色満点の遊園地に行ってきました。
今回初めてだったんだけど、ここは大きなスライダーのあるプールもあって
1日たっぷり遊べるかな~と思ったんだけど…
あ ま り に も ロ ー カ ル す ぎ る。
 園内95%はタイ人。たま~に西洋人。日本人遭遇率「0」。
バンコクの日本人の多い地域に住んでいるとここまでローカルなのは珍しかった。
それもそのはず、施設はボロいし、プールの水も汚いし…。
 まぁ、うちの子達にはそんな事カンケーなく
パパと一緒にスライダーを楽しんだりしてましたが。
c0053475_1614519.jpg


ダンナは「水が汚いからもう来たくねェ」なんて言ってたけど
c0053475_16151229.jpg
着水時点ではダンナの方が楽しんでいる様にすら見えるyo。
[PR]
by trinitariandays | 2006-08-14 16:17 | Thai

Snake Farm

 今日はバンコクにあるスネークファームへ行ってきました。
ここは赤十字が蛇毒の血清や解毒剤を研究する施設の一部(なんだと思う)。

 調べてなかったけど運良くショーの時間にあたり、折角なので見ていく事に。
タイ人ガイドが英語で色々と説明するんだけど、
何種類もの蛇を次から次へと持ってきて説明するわ
「世界で一番長い蛇は何だと思う」とか「じゃぁ2番目は?」とか
イチイチ観客に聞いたりしてた。知らんっつーのに。
因みに一番長いのはパイソン(ニシキヘビ)で、アナコンダは重さが一番なんだって。
(と言ってたんだと思う)プチトリビア。

c0053475_23342141.jpg
左にコブラ。
「シャ~ッ、シャ~ッ」と威嚇してる姿が恐ろしい。
おそらく牙は抜いてあるんだと思うけど、そうとは限らないのがタイだからな。笑
うちの子達も怖がりながらも興味津々です。

 ショーの後はお約束。
c0053475_23495667.jpg
長男はヘイキだったけど、次男は怖がって触るだけでした。
ダンナ曰く「重かった」んだって。
大勢順番待ちしてたから今回はあきらめたけど、次回は私も挑戦してみようかな。
因みに入場料70バーツ(約210円)です。
[PR]
by trinitariandays | 2006-08-06 23:41 | Thai

Happy Valentine!

 本命チョコをもらったりあげたり、義理チョコもらったりあげたり
はたまた何ももらわなかったりあげなかったり、悲喜こもごもの人間模様が
日本中で繰り広げられているであろうバレンタインデーですね!(大げさ)

 日本では「女性が男性にチョコをプレゼントしつつ告白する日」ですが
世界では「愛を告白する日」です。
タイでは世界基準(?)に準じているらしく、特にチョコレート売り場が設けられて
大盛況、って事はありません。
むしろ「赤いバラ」が大人気。
一番多いのは「男性が女性に赤いバラをプレゼントする」っていうケースみたい。
なので今日はあちこちでバラが高~く売られていました。

 という事で、今年チョコが貰えずに寂しい思いをしている男性諸君におかれましては
来年は赤いバラを買って、自ら告白してみては…?
好感度大かもしれませんよ…?

 バレンタインだし、バラでも飾るか~なんて思ったけど高くて買えなかった
703さんちでは、恒例と化しつつあるガトーショコラを焼きました。
c0053475_21332414.jpg

それにしても何でいつも写真が美味しそうに見えないんだろう…
chieちゃん、コツを教えてください☆
[PR]
by trinitariandays | 2006-02-14 21:44 | Thai