5年間のバンコクライフの後は九州の片隅からひっそりとトリニータを応援します


by trinitariandays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Thai( 17 )

円安バーツ高

 4ヶ月前に来泰した時、1バーツ=2.8円位だったのが
ここ最近3円を越えてしまいました…。
これは1万バーツのものを買ったら2万8千円だったのが
3万円を超える計算になるわけで…。
 カードは日本の口座から円で引き落としなので
最近はカードを切らずに現金でお買い物。
デカい買い物は出来ないわ~。

 バーツが強いのか円が弱いのか知らんけど、頼むよ小泉首相。
こっちは生活かかってるんだ~!


 一方、数年前に買ったユーロはいい調子!
残念なのは購入金額が少ない事だけど。。。
こんな事なら有り金はたいてユーロ買っておけばよかった~。
今、円に戻したらドルで損した分位は元がとれるかも?

 株はコワイので、外貨で小銭稼ぎするしみったれ主婦のつぶやきでした…。
[PR]
by trinitariandays | 2006-02-08 23:05 | Thai

シーロー

 2月に入り、タイは急に暑くなりました…。
シーロー っていう軽トラを改造した簡易タクシーに乗ってても
暑いのなんの。
12月は長袖着る日もあったけど、もうみんなノースリーブですよ。
今でも軽く30度以上はあるんだけど、3月に入ったら40度近くなるらしい…ヒエー。

 ところでこのシーロー、駐妻の足として愛用されてるし
彼らは外国人在住エリアに居るので外国人の発音にもなれてるから
観光客もタイ気分が味わえていいかも。
 シーローの運ちゃんは刺青とかしてて見かけが怪しい人がおおいんだけど
テリトリーが決まっていてそのエリア内のマンションやお店などはほぼ把握していて
「どこどこマンションに行って」というと「カップ(はい)」と言って
すぐに連れて行ってくれるので変なところに連れて行かれたりしないから安心。

 一方、タクシーっていうのはバンコク市内だろうが市外だろうが
どこへでも行ってくれる代わりに、細かいマンションの位置とかは全然知らない。
タクシーは女性一人で乗ったりすると危ない事もあるらしいんだけど
シーローなら「ヤバイ」と思ったらちょっと停まった時に飛び降りちゃえばいいからね。
ただ排気ガスをもろに受けるので、渋滞する道だと辛い上に
長距離だとタクシーの方が安くなっちゃうのだ。
クーラーの効いてるタクシーより、軽トラの荷台の方がお金が高いって、ねェ。
バンコクに観光に来たら、是非一度シーローに乗ってみてね。

 因みにうちはダンナは会社の車があるのであまり乗らないせいか
たまに乗っても落ち着かないみたいだけど、子供たちはシーロー愛用者。
軽トラの荷台でくつろぐ2歳児&5歳児とその母…。
すっかりバンコク人化してきた、在泰5ヶ月目なのでした。
[PR]
by trinitariandays | 2006-02-03 01:00 | Thai

タイの街角

 クリスマスが終わって、皆さん師走真っ只中でしょうか?

 私は今日はお米を買いに行ってきました。
最近食べているのは「マリ」というタイのお米で
タイ米なんだけど、普通に日本米の様に食べられる貴重なお米です。
しかも5kg=120Bht(約¥350)!!安い!
タイ産のジャポニカ米もあるんだけど、5kgで260Bht位。
それでも日本で買うより安いんだけど、最近はすっかりマリ専門です。
c0053475_17264261.jpg

写真はいつもマリを買うお米やさん。
ごくありふれたバンコク市内の風景なんだけど…
ん…??

c0053475_17273327.jpg
!!
「玉もみ」って…
しかも「も始めました!」なんて元気に言われちゃってるし。
需要があるから供給もあるんだろうけど、
もまれてる日本人を想像してしまって(するな!)
ガックリしてしまった今日この頃でゴザイマス。
 殿方で興味のある方は是非バンコクにいらしてみては?
こちら方面はとても充実している国なんだそうですよ。
って興味ある人ならもう知ってるか。笑
[PR]
by trinitariandays | 2005-12-27 17:35 | Thai

タイ語

 今日から週1でタイ語のレッスン。
自宅に先生に来てもらってのタイ語会話です。
発音からはじめて、まだまだこれから先は長そうだけど、
とりあえずファーストステップとしては買い物に行って困らない程度には
すぐになりたいなァ。

 子供たちはインター系の幼稚園に行っているので毎日英語。
私も毎日の送迎の時に先生と話すのが全て英語。(当たり前だけど)
なんとか意思疎通は出来るんだけど、単語が出てこな~い。
自分の英語力の無さにほとほとうんざりです。

 次男(2歳半)は日本語もまだこれからっていうところなので
あまり心配してないんですが(むしろ心配は先々の日本語教育)
長男は案の定英語がさっぱり分からない~って言ってる。
それでも毎日けなげにリュックしょって幼稚園に行く子供たち。

 子供が頑張ってるんだ。私もタイ語と英語頑張るぞ!
と宣言して自分を追い詰めてみる。
[PR]
by trinitariandays | 2005-11-10 23:04 | Thai

スコール(?)

 昨夜バンコク市内は豪雨でした。
そりゃもうすごい雨だったんですが、その雨で道路が水浸しに。
スクンビットっていうバンコクでは高級エリアにもかかわらず
20cm位は楽に水没してたらしいです。
私は出かけてなかったけど、その雨をおしてマッサージに出かけたダンナ(アホ?)は
道路脇のドブでネズミやらゴキブリやらの屍骸を見かけたそうで…。

 都会なんだけどインフラが整ってないのよね~バンコクって。
この水はけの悪さとか、半端じゃないし、ちょっと道路を歩くと
必ず臭いところとかあるし。
 子供がうかつに水溜りとかで遊んだりしたらソッコー病気もらいそう。
くわばらくわばら。

 インフラと言えば、バンコクに来てからウイルスバスターの
ウイルスブロック通知のポップアップの数が半端じゃない。
日本ではヤフーのADSLだったんだけど、
プロバイダである程度ブロックされてたのかな?
ウイルス対策ソフト入れてなかったらどうなるの?!
もしもウイルスバスターをかいくぐってウイルス感染しちゃったら、と思うと
ネットバンクもなんか恐ろしくて見られなくなっちゃったよ。
[PR]
by trinitariandays | 2005-11-06 23:11 | Thai

九州フェア

 バンコクの伊勢丹で、現在九州フェアなるものが開催されてます。
どれどれ、と見に行ってみたんだけど
フジジンのお味噌が約900円とか、ピエトロのドレッシングが1000円位とか
もう有り得ない値段で、エセセレブには手が出ませんでした…。

 そんな各県の名産品が並ぶなか、何故かまるたいの棒ラーメンが。
・・・?
う~ん、イベント担当者は何ゆえにこれをチョイスしたのか…?
在泰邦人の中で九州出身者だけが反応するであろうまるたい棒ラーメン。
これをわざわざ空輸(もしくは船便)せずとも、もうちょっと
気の利いた美味しい物があったのでは…と思うバンコクの夜。
[PR]
by trinitariandays | 2005-11-05 21:52 | Thai

お世話になりました

10月1日の渡泰に向けて、準備…
ではなく友達と遊ぶのに大忙しの毎日です。

 明後日にはマンションを引き払うのでパソコンをいじれるのも
明日いっぱい。
 PCは精密機械だから船便で、と言われたので
届くまでに1ヶ月程かかる予定。
ネットオタクな私が1ヶ月もPC無しなんて…絶対ムリ。

 ネットカフェとかでトリニータ情報はゲットしなくては。
でもバンコクのネットカフェのPCに日本語フォント入ってないだろうな…
数字だけで判断するしかないか。
あとは唯一映るBS1で速報Jは欠かせない!

 とゆう事で、皆様これまでご贔屓頂いてありがとうございました。
今後は「全然Trinitarianじゃないバンコクマダムdays(仮)」を
アップ予定ですのでお楽しみに…笑
[PR]
by trinitariandays | 2005-09-27 20:08 | Thai