5年間のバンコクライフの後は九州の片隅からひっそりとトリニータを応援します


by trinitariandays
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 フロンタな皆様、予選リーグを有終の美で飾る事が出来ましたね。
おめでとうございました。

 我がトリニータはナビスコの予選リーグ敗退してしまいましたが…。
今年はイケると勝手に思っていたので、何気にショック。


 さて、昨日は子供たちの学校が終わって一旦帰宅して宿題を終わらせ
4時すぎに自宅を出て一路スタジアムへ。
一般道を通ったので、着いたら既に5時をちょっと回ってました。
もっと早く行きたかったけど、仕方ない。
先週は寒かったのに、週末あたりから急に暑くなったバンコク。
幸いにも雨は降らなかったんだけど、その分暑かった。
(着替えは必要なかったですね。すいません。)


 スタジアムに入るとフロンターレのサポーターの方が
応援歌の歌詞カードを配ってくれてました。
トリニータやアビスパのサポーターもやってるし、どこもやってるんだろうけど
いつもいつも頭が下がります。大変だよね、準備するのだって。
c0053475_23103972.jpg
因みに入った時の客の入りはこんな感じ。
この後、仕事帰りの現地の富士通の社員(らしき)人たちがいっぱい来て
座るところが無い位びっちり入ってました。

 試合については素人の私が書いてもどうかと思うので細かいところは書きませんが
ハラタクのフリーキックが見事に決まって先制点。
その後1点を返されて、このままじゃなぁ~と思ってたら
西山選手?のナイスヘッドで勝ち越し!小さいのによくがんばってたよ。
初得点だったそうで。おめでとう。
暑さと相手のラフプレーで大変だっただろうけど、勝ててよかったね。

c0053475_17422535.jpg
試合終了後、サインに応じる選手達。
ハラタクにサイン貰おうと思ってたのに、遠くでちょっと握手した後さっさと行っちゃった…。


 密かに得点の時とか試合終了の時のバスケットケースを楽しみにしてたんだけど
無かった(よね?)のが残念。
周りがフロンターレのサポばかりというワケではないから
単純なコールを多くしてくれていたのかな。
サテライトみたいなメンバーだったみたいだけど、それでも久しぶり(実にほぼ2年ぶり!)に
Jリーグの雰囲気を感じる事が出来てかなり楽しかった。
c0053475_1753478.jpg

c0053475_1740118.jpg
おめでとう&ありがとう、フロンターレ。

 来年はトリニータに来て欲しいけど…。さてさてどうでしょう??
[PR]
by trinitariandays | 2007-05-24 17:47

バンコク情報その3

 明日にはバンコク入りされるらしいフロンターレの皆様
勝ち点のお土産をどうもありがとう!!

 フロンターレオフィシャルに
アウェイに行こう!「バンコク・ユニバーシティ戦」についてというのがアップされてましたが
このスタジアムだよ、私が行ったの!
これで場所については一安心。

 そうそう、練習見学出来るかどうかオフィシャルにメールしたらちゃんとお返事が。
親切丁寧にどうもありがとうございました。
 でも場所がちょっと遠い上に練習があるかどうか確かじゃないというので断念。
正直トリニータだったら月曜日だろうが帰りが遅くなろうが遠かろうが
多少ムリをしてでもダメ元で行くんだろうけど、
まぁ今回は試合が見られればそれで十分かな、と。


 さて、はるばる勝ち点のお土産を持ってきてくださるフロンタな方々へ(しつこい?)
グルメ情報をば。

 タイ料理といえば
「トムヤムクン」や「グリーンカレー」が有名ですよね。
勿論こういうのも美味しいんですが他にもオススメなのが「プーパッポンカリー」(カニのカレー炒め)。
ソンブーンというプーパッポンカリー元祖のお店は
オフィシャルツアーで宿泊予定のホテルからもそう遠くない場所に本店があります。
リンクの紹介ページにある料理はどれも美味しいと思いますが
どこのお店にでもあって、代表的なタイ料理をいくつかご紹介。

「ヤムウンセン」(春雨サラダ)←ナンプラーとパクチの風味がある和え物です
「ヤムマックワヤーオ」(ナスのサラダ)←上に同じく
「ヤムソムオー」(ザボンのサラダ)←柑橘系の和え物なのでさわやか。
「ガイ・パッド・メッド・マムアン」(鶏肉とナッツの炒め物)←タイというか中華というか。
「トムカータレー」(シーフードココナツスープ)←ココナツがダメな人はムリです。
「ガイホーバイトゥーイ」(葉で包んだチキンから揚げ)←辛くなくて甘い味付け
「パップンファイデーン」(空芯菜の炒め物)←中華っぽい

 サラダはどれも辛い事が多いです。
辛いのがダメな方は「マイペット」(辛くない)
もしくは「マイ・サイ・ペッ」(唐辛子入れないで)と言ってください。
あ、パクチがダメな方は「マイ・サイ・パクチー」というと抜いてくれます。
(マイが否定、サイが入れる、なのでマイサイ=入れないで、の意になります)

 タイ料理にはビールが良く合います。
一番メジャーなのは「ビアシン」と言われるシンハービール。
タイ人は氷を入れて飲みます。
 店員さんは日本人だと思ったら氷を入れないで持ってくるんだけど
もともと下戸な私は氷入りビールとタイ料理の組み合わせが大好きなので
わざわざ入れてもらいます。(程よく薄くなるので下戸にはちょうどいい感じ)
他にもクロスターというローカルビールとハイネケンが大抵のお店に置いてあります。
ハイネケンは元々ちょっと軽めかな。

 そして辛いタイ料理を食べた後のデザート。
今はマンゴーが旬なので、是非ドウゾ。路上のフルーツ屋台でも売ってるけど
スーパーやデパートに行けばカットして売ってあります。
でもでも、Mango Tangoはマンゴーのデザートが各種そろっててお勧めのお店。
703さんのオススメはマンゴータンゴは勿論なんだけど、「マンゴーサルサ」
マンゴージュースの中にマンゴープリンが入っていて
フレッシュマンゴーがトッピングされていて80バーツ!これはお試しアレ。
イートインのお店はサイアムにありますが、
サイアムパラゴンエンポリアムといったデパートにもあります。

 ホテルの場所によって行動範囲が変わってくると思うのでなんとも言えませんが
お土産のチョコレートやドライフルーツを買うのなら空港の免税店はメチャ高いので
市内のデパートやスーパーでお買い求めになるのをオススメします。

 今日は1日暑くて雨も降りませんでした。
試合の時もこの天気だったらいいんだけど。

 ではでは、お気をつけていらしてくださいね。
[PR]
by trinitariandays | 2007-05-20 21:07 | Football

Army Stadiumへのアクセス

 ダンナが会社のタイ人に確認してくれた所
日曜日に行ったスタジアムはやっぱりアーミースタジアムで良かったみたい。
でも連絡先に電話してくれたけど、全然出ないんだって。さすがタイ。

 こんなことならアチコチ写真撮ってくるんだった。
c0053475_21214078.jpg
一枚だけ撮ってた写真。何の参考にもなりませんが…。

 さて、アクセス方法。
週末にもう一度行ってみようとは思っているけど現時点で分かる範囲で。

最寄り駅は BTS(バンコクスカイトレイン)のアーリー駅。

地図参照

 ここからはタクシーを使う事になります。
地図上の右側に降りてタクシーを拾い、地図上の下方向へ
パホンヨーティン通りのソイ2を左折して、ウィパワディー通りへ。

・地図の四角で囲った1がパホンヨーティン通り(この通りの上をBTSが走っています)
・3119という道路がウィパワディー通り

アーミースタジアムはこのウィパワディー通りの左側にあります。
(地図にあるスタジアム)

 因みにアーミースタジアムと英語で伝えても分からない場合は
「サナームキラー コーンタッボ」と言ってみましょう。
サナームキラー=競技場
コーンタッボ=陸軍
という意味です。
でも日本人タイ語に慣れてないタクシーの運転手には伝わりにくいかもしれませんので
一応ご参考程度に。
[PR]
by trinitariandays | 2007-05-15 21:52 | Football

バンコク情報その2

 昨日行ったスタジアムが確かに試合会場かどうか確認しようと思ってたんですが
諸事情により確認できず。
明日には確認できるといいなぁ。
で、代わりと言うワケではないけど今日はここ最近のバンコクのお天気情報を。

 ここんとこ雨季のはしりと言った感じで、毎日雨が降ります。
そもそもタイではザーっと降ってパッと止むっていうのが本当なんだけど
最近は異常気象なのか午前中からシトシトと降ったりやんだりして日本の梅雨みたい。
そのくせ夕方からはちゃっかり土砂降りのスコールも。
これがまた試合開始の6時位に降りがちなんだよね。
スコールになると傘もあんまり役に立たないので
最初から濡れるのを覚悟で、着替えをビニールに入れて用意しておいたほうがいいかも。
(多分Tシャツだけ、とかじゃ足りません。パンツまであった方がいいです。)
しかも雨の後は涼しい位なので、上着があった方がベターです。
(タイは外は暑いけど、デパートやビルの中は寒い位エアコンが効いている)

 必ずしも降らない事もあるけど、3日に2日は降るので
「雨が降る」というつもりで準備される事をオススメします。
[PR]
by trinitariandays | 2007-05-14 21:51 | Football

Army Stadium

 来タイ予定の方からの質問を頂いたりして
あやふやなままの情報を垂れ流すのもなんだし
今日は時間があったので、下見がてらスタジアムへ行ってみようと
グーグルの地図をプリントアウトしてドライバーに連れて行ってもらったんですが…

 最初にココだ、と下ろされた先はどうも違う感じ。
でもスタジアム内の警備員に「ここはアーミースタジアム?」と聞くと「そうだ」って言うし。
一応、と門の外まで出て確認すると、ここはタイ日ユーススタジアム。
オイオイ違うじゃないか。

 ドライバーに「ここは私達の行きたいスタジアムじゃない。
行きたいのはアーミースタジアムだから」と言ったら「オーケーオーケー」と
またもう1つのスタジアムへ。知ってるなら最初からここへ連れてきてよね。

 着いた先は地図から言ってここで間違いないだろうってトコなんだけど…
まるで大分市営陸上競技場。(ローカルなたとえですいません)

 ホントにココ…?なんだかJ2なニオイがぷんぷんするけど…?
「ここはアーミースタジアムなの?」って聞いたら「そうだ」って警備員は言うけど
さっきの件もあるし、タイ人の大丈夫は全然大丈夫じゃないケースも多いので
「ACLで日本のサッカーチームがここへ来る予定はあるのか?」とかしつこく質問すると
彼はあくまでも警備員なので明日オフィスに電話で確認してくれ、との事。

 明日電話してみて、もしここだ、とはっきり分かれば
また行き方などをキチンと調べてみたいと思います。

 今日行っておいて良かった~。当日だったら慌てるところだったわ。
[PR]
by trinitariandays | 2007-05-13 21:32 | Football

バンコク情報その1

 まずはサッカー事情について。
なんて書ける程に知っているワケではないんだけれども。

 タイ人は基本的にサッカーが大好き。(野球はまったく興味ナシ)
でもタイ国内リーグが盛り上がっているワケではなく
何故かイングランドプレミアリーグが大好きで、テレビやラジオでも中継があったりするし
街角のテレビではいつもサッカーの試合が放送されていて人が群がっていたりする。

 そんなにサッカーが好きなのに、どうしてタイ代表が強くないかと言うと…
例えばブラジルなどで一攫千金を狙うならプロサッカー選手だと思うけど
タイでは恵まれない子供が夢を持ってチャレンジするスポーツは
ムエタイへなんだそうだ。
なるほどね。

 そしてタイ人がサッカーを観戦する大きな目的の一つはギャンブル。
そういえばワールドカップの後、ギャンブルに負けた借金を返すための強盗や殺人が
増えてるってニュースがあったもんなぁ~。それってどうなのよ??

 今度の試合にタイ人がどの程度興味を持っているかは分からないので
実際にスタジアムに行くのが楽しみ。
タイ人にしろ日本人にしろどの位人が集まるんだろうな。

 いつもタイ人に間違われる私だけど、
日本人の端くれとしてフロンターレの応援をさせてもらいます☆
[PR]
by trinitariandays | 2007-05-10 21:18 | Football
 不調からようやく脱却か、と思ったら審判がアレだったりしてなんだか心配なトリニータ。
マスコットの締め切りも1ヶ月をきりましたね。
みんな応募してるのかしら??

 さて5月末、川崎フロンターレがACLの試合でバンコクにやってきます。
私達にとっては久しぶりにJリーガーが見られる貴重なチャンス。
もう決勝リーグ進出をキメちゃったみたいなので、フルメンバーじゃないのかなぁ??
原田拓は来るのかな??っていうのが気になるところ。

 試合は18時開始。(日本時間だと20時)
平日だしダンナは間に合いそうにないな。
会場は「Royal Thai Army Stadium」との事ですが…行った事ない…。
うちのドライバーが知っていますように~。

 オフィシャルツアーもあるみたいですね。とんぼ帰りみたいだけど…。
ツアーで利用するホテルは「バンコクの原宿」と言われるサイアム周辺ではあるものの
歩くには若干距離があるかな。
 そうそう、バンコクでタクシーに乗る時にはボッタクリに注意。
乗る時に必ずメーターをあげたかどうか確認を。
たまにメーターをあげずにあとで吹っかけてくる場合があります。
お土産やショッピングならMBK(マーブンクロン)というショッピングモールが
チープなものがいっぱいあってオススメです。
コピーのゲームやらDVDやらバッグやらがわんさか置いてありますが
勿論違法なモノですので各自のモラルでご判断を。

 フロンタな人達が見てるかどうか分からないけど
ボチボチとバンコク情報をアップしていこうかと思います。
バンコクについて質問などあればコメントかメールにてドウゾ☆
分かる範囲でご協力しま~す。
[PR]
by trinitariandays | 2007-05-10 16:22 | Football