5年間のバンコクライフの後は九州の片隅からひっそりとトリニータを応援します


by trinitariandays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

買っちゃった

 今日は苦手な千葉相手になんとか勝ってほしいと思っていましたが
引き分けだった様で。
 昨日の柏vs名古屋戦がNHKワールドプレミアムで放送されていたので
柏サポか?!って位に応援してたら、見事期待にこたえくれました。
大宮が川崎を下してくれて、札幌も途中まで善戦してくれたらしいんですが、残念ながら敗戦。
 本日鹿島も分けていたので順位や勝ち点に大きな差は出ませんでしたが
次節はなんと鹿島との直接対決ですね。

 見た~~~いッ!!!
NHKさまどうかどうか、大分vs鹿島を中継してくださいッ!!
(間近になるまで中継試合が決まらないのです…。その時に注目度の高い試合が中継されるので)
中継時間的にライバルは
京都vs名古屋、川崎vsG大阪、浦和vs清水だけど、直接対決だし、可能性は高いかも?!

 そして、本日、大分では手に入りにくいという噂(?)のサカマガ&サカダイを
無事にバンコクでゲットしました。
c0053475_2213482.jpg

 お値段1冊236バーツ(約700円)×2。
日本で買うのの2倍弱もかかりましたが…これが普通に手に入るなんて。
kinokuniya万歳。

 ジョンもイギリスに帰っちゃったし、次節は2週間後だっていうんで
暫くはサカマガとサカダイを楽しみたいと思います。
[PR]
# by trinitariandays | 2008-11-09 22:39 | Trinita

John Farnworth in Bangkok

 うちの子供たちが通っているサッカースクール
サッカーフリースタイル(簡単に言っちゃうとリフティング)ギネス保持者の
ジョン・ファーンワースがやってきました。
これまでリフティングの世界チャンピオンと言えばMr.Wooかと思っていたんだけど
ここを見ると2006年に2歳若く伝説のMr.Wooの記録を破ったらしい。
(って書いてあるんだと思うんだけど…あってますか?英語の喋れる方…)
ジョンのオフィシャルを見れば分かるけど、彼はブラジリアンサッカースクール(略してBSS)の卒業生で
世界中のBSSの子供たちにレッスンをしてくれたりしているのだ。

 で、今バンコクに来ていてバンコク市内のサッカーコートのオープニングセレモニーで
パフォーマンスするというので行ってみたら、まァそのナイスガイぶりにびっくり。
 ギネス保持者っていうから、もっと近寄りがたいのかと思っていたら超フレンドリーで
子どもたちと積極的に触れ合ってくれて、以前から彼のDVDを見ては
リフティングの練習をしていた長男は大興奮。
次男はといえば、あまりにフレンドリーすぎてそんなすごい人だとは知らず
トイレはどこにあるのか、とか聞いてました。
さすが次男坊だ…と周りの親も苦笑い。(マイペースで有名なのだ)

 ジョンの了解を得たので、その時の映像をYOUTUBEにアップしてみました。


話したくてうずうずしている長男に早速技を披露してくれるジョン。長男目が釘付け。
次男坊もやってきて、コーチに「エラスティック(エラシコ)をやってみろ」と言われて披露。
拍手してもらってご機嫌。


ちょっと練習をしていたら、ワラワラと子供たちが寄ってきます。笑
因みに奥でリフティングしているのはうちの長男。足が伸びすぎなんだよね~。
ヘディングして遊んでもらっているのは次男坊。おいしいなぁ。


100回やってみて~、というリクエストにあっさり応えるジョン。

 YOUTUBEには彼の動画がいっぱいあるし、彼のオフィシャルホームページにも
動画がアップされているので、興味のある方は是非見てみてね。
特にサッカーをやっているお子さんには面白いかと。

 とにかくサッカーテクニックもすごいけど、その人柄に惚れてしまいました。
夜遅くなるまでコーチ対子供たちのミニサッカーとかやってくれてて
その時もテクニックを交えながら子供たちをあしらったりとサービス満点。
うちの子どもたちが将来こんな好青年になってくれたらいいなぁ~。

 日本だと、コーチと子供たちにちょっと垣根がある気がするけど
外国スタイルのせいか、そういうのが無くてとっても楽しくサッカーがやれています。
これに慣れきっているうちの子達、日本に帰って日本式サッカー練習についていけるかな…。
国見は無理だな。(そもそも入れないだろうけど)笑

 日本式と言えば、子供がスポーツやってると親も大変だってよく聞くけど…
私にやれるんだろうか。
[PR]
# by trinitariandays | 2008-11-06 16:14 | Football

天皇杯

 敗退ですか…。

 私たちが年末の一時帰国の時に唯一観戦出来る可能性があって
もしも決勝戦に進んだら、日帰りでも国立に行くゾ!と気合十分だったのに…。

 コメントも無いです。

鳥栖の皆さん、がんばってください。
[PR]
# by trinitariandays | 2008-11-05 23:11 | Trinita
 国立でトリニータの初優勝を目にしたうらやましい皆さんとは裏腹に
私はと言えばバンコクでもなんとか喜びを分かち合いたいと
涙ぐましい努力をしておりました…。

 まず、前日まで。
 日本の民放が見られるソフトをダウンロード。
フジテレビの受信状況をチェックするも、もちろん画質は…
(それでも当日高松の後ろ毛が気になる位には細かい。笑)

 そしてせっせとニュースをチェックチェック。
前日の夢生のニューヒーロー賞の受賞にうれしくなったり
清水の長谷川健太監督のコメントに???と違和感を感じたり。
この挑発(なのかな?)は彼流のジョークなの?だとしたらあんまりセンスな…以下略。
優勝を意識しすぎて肩に力が入りすぎていただけだよね…??
一方の我らがシャムスカ監督のコメントは相手をリスペクトしていて、さすがだわ。
写真も表情の硬い健太監督に対して、渋い笑顔のシャムスカ監督。
健太監督も伊達男だとは思うけど、シャムスカ監督の色男ぶりって反則。カッコよすぎ。

 そして当日。
タイと日本では2時間の時差があるので11時半から放送開始。
8時ころからずっとテレビの受信チェックにぬかりなく、またJ's GOALを開きっぱなしで
写真をチェックして知人が掲載されているのを見つけては興奮。笑
知人とメールで、ゴール裏の様子の写真を送ってもらったりしてまた興奮。笑
放送開始時はパソコンの前に釘付け。
コレオに感動してウルウルしたり、選手入場でウルウルしたり。

 キックオフ後はもうずっと興奮。
高松のゴールは「?今、入ったよね?高松だったよね????」
 うわ~~~っ、やった~っ!!
メイドが「今日の奥さん、どうしちゃったの…?」と驚く程の大興奮。
もうこのまま終わって、終わっちゃって!と思いつつ
ウェズレイのゴールでまたまた興奮。
ここでもう涙。

 やっちゃったのね、トリニータ…。
優勝しちゃったよ…。

 生観戦じゃなくても、ガタガタのパソコン画像でも
久々に見た試合がこれだってだけで幸せ。

 ここんとこネットで良く「トリニータのサッカーはつまらない」なんてコメントを良く見るけど
どこが?
ディフェンスもボランチも素晴らしい仕事っぷり。
自信を持ってトリニータのサッカーは面白いって言える。

 試合後はいろんな人のブログなどを拝見して、感動をおすそ分けしてもらってました。
コレオグラフィもゲーフラもテープも、準備をするのが
さぞかし大変だっただろうと思います。本当にお疲れ様でした。
ホントは私も一緒に準備して、一緒に喜んで、一緒に泣きたかった…。

 でもでも、ACLでバンコクに来るのも冗談じゃなくなってきました。
運よくタイのチームと当たったら…その時は準備がんばりまくります。
そしてうちの硬いフローリングで良ければ10人は泊まれます。
貧乏旅の人はどうぞ。笑
ベッドも3人分位はエキストラがあります。こちらは女性限定で。笑

 そんな楽しい思いをする為に、残りのリーグ戦と天皇杯、
がんばれトリニータ!!!
[PR]
# by trinitariandays | 2008-11-04 22:30 | Trinita

感無量

 パソコンの前で、ガタガタの荒いフジテレビの映像を見てました。

 高松のゴールも、ウェズレイのゴールも、画像が悪すぎて
「え、入った?入ったよね?今??」って感じだったけど
リアルタイムで感動を分かち合えてサイコーでした。
思わず泣いちゃいましたよ。

 べただけど、おめでとう&ありがとうトリニータ。
最高です。
[PR]
# by trinitariandays | 2008-11-01 15:54 | Trinita

初タイトル

 いよいよナビスコ決勝です。


これ見て鳥肌が立ちました。
あ~~~~、何でタイに居るんだろ、私…。
行きたかったなァ~~。

 国立に行く皆さん、行きたくても行けないかわいそうな人(私)の分まで
応援よろしくお願いいたします。

 私はパソコンの前でユニ着て応援したいと思います…。
[PR]
# by trinitariandays | 2008-10-31 00:45 | Trinita

今度こそ

 夏に一時帰国を予定していたのが、諸事情により実現せず
またまたリーグ戦の無い年末年始に一時帰国することになりました。
アジアンサミットがバンコクで開催されるとかで、学校が急に12月半ばからお休みになったので
今年は3週間の一時帰国。
あと一週間早く休みになってくれれば最終節に間に合ったんだけど…
優勝がかかった試合とかだったら学校余計に1週間休ませちゃうか?!

 今回は東京や福岡には行かずほぼずっと大分でのんびりする予定だけど
もしかしたら今年は元旦にコクリツとかあるかもしれない?!

 っていうか、今度こそ帰れますように…

 皆さん、またどうぞよろしくお願いシマス。
[PR]
# by trinitariandays | 2008-10-08 09:04 | Other

暫定だけど

 首位ですか。
すごすぎます。

ロスタイムに入ってから速報見ながら
「よ~しこのまま」
「エエッ?!」(2-2になった)

「うわ~~っ!!」(3-2で勝ち越し)

とパソコンを前に一喜一憂する奥さん(私)に、メイドがびびってました。笑

残り9試合、まだまだどうなるか分からないけど
なんとか優勝争いに踏みとどまって欲しいです。
最終節で優勝決定、なんていうミラクルになっちゃったら…
日程クンすごすぎです。
[PR]
# by trinitariandays | 2008-09-24 10:27 | Trinita

ここ最近

 快進撃を続ける大分トリニータ。
アウェイの浦和戦で引き分けてくやしがれるチームになったなんて…
しかも国立の地に立てるまでになって、ホント感慨深い…。


 そんな今日この頃、このまま快進撃を続けたら

 もしかして、もしかすると…

来年ACLタイ来ちゃったりするんじゃないの?!

 なんて夢を見始めてしまっている私。

 トリニータをバンコクで見る事があったら、感激して号泣するな~きっと。
何せフロンターレやガンバの時でも興奮しまくりだったから。笑

 てなワケで、微妙に遠いバンコクで夢見るおばはんの為にも
がんばっていただきたいのであります。
[PR]
# by trinitariandays | 2008-09-15 22:20 | Football

Happy Birthday Takamatsu&K !

 本日9月8日は我らが高松大樹選手とうちの長男坊Kの誕生日です。
おめでと~~

 そして、今年の誕生日プレゼントはすごかった!
なんとトリニータがナビスコ決勝進出!
国立ですよ!Xデーは11月1日!!ワオ!!!

 ホントに本当にほんと~~~に行きたいっ。
不可能なんてない、と思うんだけど、諸事情もありやっぱりそうもいかず。
あァ、国立でトリニータ…考えただけで鳥肌が立っちゃう。

 それにしても名古屋の選手も言うよね~
(ってこういう使い方でいいの?)

 今回の試合が0-0で、アウェーゴール方式の「結果として」決勝戦に行けなかったっていうなら

---「大分のようなサッカーに負けたのは正直とても悔しい。
 ああいうサッカーには絶対に勝ちたかった。
 スペインがEUROで優勝したように、見ていて面白く、
 そして強いサッカーが勝っていかないと。」---

 でもいいけど、今試合が1-0でこの試合だけでも明らかな結果があるし…
ま、ぶっちゃけ負け惜しみですよね
 トリニータも相手に負け惜しみを言われる程のチームになったのね…しみじみ。

 とりあえず、皆おめでとう~~♪
そして最高のプレゼントありがとう~。
[PR]
# by trinitariandays | 2008-09-08 11:27 | Trinita

注意喚起

 EURO、スペインが優勝でしたね。
私はあんまり興味ないんですが、ここタイの人たちにとってサッカーはギャンブル。

 ダンナの会社からも注意喚起メールが来たんですが、この内容でした。

違法サッカー賭博で約800人逮捕


 殺人が現実に起こるから、困ったもんです。
バンコク在住の皆さん、お気をつけて。
[PR]
# by trinitariandays | 2008-07-01 10:48 | Football

当然と言えば当然の結果

 皆様ご存知の通り、タイvs日本、快勝しました~。

 子供のサッカースクール仲間と一緒に観戦したので
皆で一緒にスタジアム横のホテルのレストランで腹ごしらえ。
サッカースクールで日本サポはブルー、タイサポはイエローでデザインはおそろいの
Tシャツを作ってくれたので皆でそれを着てました。
c0053475_1428247.jpg
今回は西洋人やら日本人やらタイ人やら一緒で、周りの日本人の人から
「このツアーはどういう人たち??」という目線を感じつつスタジアム入り。
c0053475_14322074.jpg
タイの監督が「日本はアウェーに弱い」って言ってたそうですが…
ここはホーム?という位、スタジアムは青かったです。
因みにここんとこバンコク市内のサッカーユニフォーム屋さんでは
日本代表モデルが売り切れていたそう。
c0053475_14445391.jpg
ホントはこちらがホーム側。
c0053475_14294511.jpg


c0053475_14381892.jpg
試合開始!きれいなフォーメーション。
個人的には俊輔の運動量がすごかった。よくあんなに走れるなぁ~。
後は遠藤が目についたかな。
トゥーリオと中澤の(サインしないコンビ)のヘッドもすごかった。

c0053475_14314349.jpg
という事で、はい、無事勝利~♪
雨もなんとか降らずにすんで良かった良かった。
 今回は日本代表戦という事もあって、よく見れるメインスタンドで観戦したんだけど
トリニータだったらサポーター席に行っちゃってただろうなぁ~。
[PR]
# by trinitariandays | 2008-06-16 14:49 | Football

タイvs日本

 本日、現地時間17:15(日本時間19:15)~試合開始なんですが…
今日のバンコク市内、朝から雨が降っております。

 まぁ一日中降り続くという事はあまり無いし
雨が降ると気温が下がるから過ごしやすくなるし
今のうちに振っておいてくれた方が、後で降るよりいいかな、とは思うけど
渋滞がなぁ…。
タクシーもつかまりにくくなるし。
[PR]
# by trinitariandays | 2008-06-14 09:31 | Football

公開練習見学

 バンコク郊外で行われている日本代表の公開練習に行ってきました。
到着した時には非公開のゲーム形式の練習だったんだけど
暫くしてFW、MF、DFに分かれて練習が始まってから見学可能に。
間近で選手の練習が見られて、声も音も聞こえるので迫力満点。
c0053475_2314741.jpg

 結構な人が見学に来ていたんだけど、選手達は練習後
一人ひとりに快くサインに応じてくれて
多くの在泰キッズ&母達のハートをわしづかみにしていました。笑
 うちも子達も例にもれずサインを貰って、とてもいい記念になりました。
ありがとう、選手の皆さん。

 いや~、間近で見てもいい男ぞろいで、久々にドキドキしました。
こんなトキメキいつ以来?!笑
この思いを胸に、土曜日はめいっぱい応援させていただきます。
[PR]
# by trinitariandays | 2008-06-12 23:11 | Football

World Cup Asian Zone Qualifying

 来る6月14日、ワールドカップ予選のタイ代表vs日本代表戦が
バンコク市内にて行われます。

 私もモチロン行ってきます。
今回、ZONE W1の一番高いエリアでも自由席。
因みにお値段500バーツ(1700円弱)
THAI TICKET MASTER参照)
ゴール裏なんてなんと100バーツ(330円)ですよ。安ッ!

c0053475_929381.jpg
上の白いチケットがZONE W1の500バーツのチケット。
下の青いのはタイサッカー協会経由で購入したチケット。
こちらはZONE W2で300バーツ。

 最初はW1で観戦するつもりだったんだけど、子供のサッカーチームの皆と一緒に
W2で観戦する事になりました。
余ったW1のチケットも早々に譲る相手が見つかって、良かった良かった。

 個人的には高松が来たらもっと良かったんだけど
タイで代表戦、しかもワールドカップ予選が見られるなんてラッキーなので
楽しんできます。

そうそう
[PR]
# by trinitariandays | 2008-06-05 09:37 | Football

ソンクラーン

 皆様ゴブサタしています。
タイは今一年で一番暑い時期を迎えておりまして…
毎日「カッ」と照りつける日差しにトロけております…。

 先週末はタイの旧正月「ソンクラーン」で、タイ国中がお休みムード。
タイローカルの人たちはこぞって実家に帰るので、
日本で言ったらお盆が祝日になった感じ??
 そしてソンクラーンは別名「水掛祭り」とも言われていて
この時期、タイ国内のあちこちで誰彼かまわず水を掛け捲ります。
時には氷入りの水があったりも。
 そんなソンクラーン、ダンナの会社もお休みだったので、
バンコクから普段だったら車で3時間弱のところにある
「ホアヒン」という避暑地に行ってきました。 
c0053475_12101232.jpg

c0053475_12104356.jpg
タイのリゾートではよく見かけるんだけど、象がプールサイドに。

c0053475_12111050.jpg
ご存知ムエタイ(キックボクシング)のショー。
たぶん素人ボクサーだと思うんだけど、いい音出してたよ。

そしてそして、昼間遊びまくって疲れて部屋に帰って、ダンナがテレビを点けると…
な、なんとトリニータvsフロンターレの試合をライブでやってる?!?!
c0053475_12114067.jpg
まさかトリニータの中継やってるなんて思いもしなかったので
気づいた時には後半が始まってたんだけど、久々に中継を見る事が出来て幸せでした…
内容はアレだったけど、惜しいシュートを見られて良かった。
観客席が映った時にダンナが「(会社の)Kさん居るかな?」と言うので探してみたけど
なにぶんにも一瞬で分かりませんでした…>Kさん。
それにしても、あの放送、タイで一体何人の人が見ているんだろう…??
数ヶ月前、バンコク市内で一度、岡中のユニを着ている子供を見た事があるんだけど
(突然トリニータのユニフォームをみたので、あまりにビックリして
 声かけそびれたのが残念)
あの子、見てたかな~??

 真っ黒に日焼けして、ソンクラーン渋滞で5時間半かかってバンコクまで帰ってきて
帰りに寄った日本の居酒屋で「あの人たち、タイ人?日本人?」と話されてた…。
もう、タイ人ってことにしておいてください。

 あと、7月に一時帰国致します。
関空経由にして、京都戦と大阪戦を見ようか、とも思ったんだけど
日程的にもムリがあるので福岡便になりました。
それでも最大で神戸、浦和、磐田戦が見られるかも!!
いや~、実に3年ぶりの試合観戦ですよ。今から楽しみです。
[PR]
# by trinitariandays | 2008-04-17 12:32 | Travel

い、いつの間に?!

 どうもどうも、皆さんゴブサタしておりますです。
バンコクにはマンゴーのシーズンがやってきて、日々暑さが増しております…。
c0053475_23165154.jpg
近所の庭先には柿ではなくマンゴー。

 さてさて、駐在員=転勤族、という事で、今週末の日本人学校の終業式が終わると
本帰国してしまう家族がいっぱい居て、身辺が寂しくなりそうです…。
毎日顔を合わせていたご近所さんでも
普通にバイバイして、一生会わないかもしれない人の多い事多い事。

 出会いも多いけど、こんなに別れが多い人生って…どうなんだろう??
なんて事をしみじみと考えていたりしたら…


なんと鹿島アントラーズがバンコクに来て試合をしていた、と?!


 去年はフロンターレが来る!ってあんなに張り切っていたのに、
不覚にも今年はACLについてノーマークでした。
あ~、子供たちにJリーガーのサッカーを見せてあげたかったなぁ。

 でも5月7日にガンバもまた来るのね!
マグノが居ないけど…大分ゆかりの福元とか山崎とか…来ないかな??
(ガンバの人たちにとって、マグノってどうなんだろうか…?)

 といった毎日で、トリニータの開幕戦初勝利に喜びつつ
そこそこ元気にしています。
今年は7月に一時帰国するかも案が浮上してきてて、
トリニータの日程をチェックして、アウェイ観戦が出来そうな日程&経由地で
飛行機を探してみたりしてますが…。
さてさて、どうなるかな?
[PR]
# by trinitariandays | 2008-03-12 23:27

久々に…

 皆様、超いまさらなんですがあけましておめでとうございます。
短い日本滞在の合間を縫っておいしいものいっぱい食べたし、
どうぶつの森の話も出来たし楽しかったです。

 そして、シンゴが契約更新してくれた、との事、ホント良かったです~。
(関係ないけど、シンゴのブログのメッセージビデオ、めっさ素顔な感じですね。)
トリニータを応援する者のはしくれとして、歓迎&応援させていただきます。

 そういえば、もうすぐマスコットの発表がありますが、どんななんだろうな~?
私が送りそびれたマスコット案をここに載せようかどうか迷ったんだけど
ダンナも大笑いする程のひどさなのでやめておきます…。
 ちなみに私の考えた名前は「Triくん(トライくん)」でした。どう、コレ?
皆考え付くだろうからボツかな~?笑

 それでは今年もこんな更新具合だと思いますが
6月のバンコクで開催のワールドカップ予選の時にはまたボチボチと
ネタを探して更新していきたいと思いますのでドウゾ宜しくお願いします。
[PR]
# by trinitariandays | 2008-01-21 11:39 | Daily
 はい、1週間後には日本です!ウキー!!

 今日からダンナは日本出張!
水曜日夜に帰ってきて、木・金とこちらで出勤して土曜日夜からまた日本。
うらやましい様な、めんどくさいような…
(6時間フライトを週に3回はぶっちゃけ嫌だな)

 私はというと、去年しまったままのコートのチェックもまだしてません…。
去年は暖かくて厚めのコートが邪魔だったんだけど、今年は寒いんだよね?
でもクリスマスと正月は寒くないと!
半そでだと盛り上がんなくて。

 とりあえずトリニータの試合はもう見られないのが残念だけど
短い滞在期間に思いっきり遊びまくります!
2週間の短期間だからのんびり…は出来ないだろうな~。
[PR]
# by trinitariandays | 2007-12-17 00:56 | Daily

よかったわぁ

 トリニータ、最終節を前に残留を決めましたね~!
来年もJ1で戦えるのね。良かった良かった。

 ここタイでも、NHKの海外向け放送で浦和vs鹿島戦を放送してまして
レッズサポーターの迫力に感心しながらも、楽しく観戦しました。
ガンバが勝っていれば、時節が益々盛り上がったのになぁ。
マグノ…どうしちゃったのかなぁ…?


 そして、日本代表のワールドカップ予選。
タイと同じグループになったんですね!ワーイ!!
こちらでの試合は9月6日だそうで。
まだまだ先だけど、今から楽しみです。
[PR]
# by trinitariandays | 2007-11-26 10:00 | Football

大宮戦

 今週末は大宮戦ですね!
裏天王山だからかチケットも完売だそうで。

 今節は「NACK5スタジアム大宮」のリニューアルオープンの杮落とし戦だそうですが
大宮と言えば何と言っても2002年の11月2日に昇格を決めたあの試合。
その試合が開催されたのが当時の「大宮公園サッカー場」
つまり今節の「NACK5スタジアム大宮」。
これってちょっと縁起がいい?

 まぁぶっちゃけどこでやろうが誰とやろうがとりあえず勝って
一日でも早くがけっぷちランキングから脱出してください…お願いします。
[PR]
# by trinitariandays | 2007-11-08 22:50 | Trinita

気づいたら

 2ヶ月も更新していませんでした。
ダレも見てないだろうし、ぶっちゃけ閉じちゃってもいいかな、とか思ったりして。

 とはいうものの、近況のご報告。
 年末に一時帰国する事になりました。
2週間の間に
バンコク-成田-福岡-大分-福岡-成田-バンコク
という移動を子連れでこなす予定です。
考えただけで疲れるわ。でも楽しみ。

 今年は寒冬だと噂に聞いたんですが…ホント?
年中半そで着てすっかりタイ人化したワタシタチ、大丈夫かな…。

 でもTDRに~、温泉に~、サシミ、スシ、テンプーラ!
これでトリニータが天皇杯を勝ち残って試合観戦できたらたら言う事無しなんだけど。
23日朝成田に到着の予定なので、準々決勝が23日に関東でって事になれば
物理的には行けなくはない!
JFAのページ見ても分からないんだけど、そんな可能性あるのかな~?
どなたか天皇杯に詳しい方、教えてくださいませませ。
[PR]
# by trinitariandays | 2007-10-30 23:39 | Daily

Universiade in Bangkok

 トリニータは再開後見事勝利したみたいで、ホントに良かった!!

 さて、現在バンコクではユニバーシアードが開催されています。
c0053475_22324063.jpg

タイでは今週末3連休だったので、土曜日と
月曜日の今日、サッカー男子の応援に行ってきました。
サッカー観戦のチャンスは逃しません。笑

 土曜日は予選リーグの最終戦vsロシア。のはずが…行ってみると
何故か対戦相手がキルギスになってました…??ま、いいけど。笑
会場はバンコク郊外の大学のキャンパス。これが想像以上に遠く…
前半30分にようやく到着。
c0053475_22333096.jpg
 全体的に押している状況で2点を先制。
1点追いつかれたものの危なげなく勝利。お疲れ様でした。
c0053475_22344272.jpg
途中で犬が乱入しちゃったりしたあたりがさすがタイ??



 そして月曜日の今日はQuaterFinal vsイタリア。
c0053475_22462129.jpg

イタリアの堅守速攻ぶりはさすが。
c0053475_22574284.jpg
きれいなディフェンスラインでした。
このディフェンスが強いのなんの。高さはあるし、当りには強いし。
前半戦を0-0で折り返し。

c0053475_22464517.jpg
本日はハーフタイムにチアリーディングまであって
私も目の保養させてもらったんだけど…
c0053475_22473100.jpg
さすがイタリア人。ハーフタイムのアップもせずに見とれてました。笑

 今日のバンコクはめちゃめちゃ暑くて、どちらの選手もバテバテ。
後半は足が止まりぎみで、結局0-0で終了。
延長戦は無く、そのままPKになり、残念ながら負けてしまいました…
我らが周作タンのライバルの(代表にも選ばれた事があるから私が勝手に言っただけだけど)
GKの林君もPK蹴って見事決めてました。
(そうそう周作、怪我が再発しちゃったそうで…回復を祈るばかりです)

暑い中走り回って頑張った選手達、本当にお疲れ様でした。
[PR]
# by trinitariandays | 2007-08-13 22:59

鈴木慎吾

 先ず、新潟の方へ地震のお見舞い申し上げます。
少しでも被害が広がらない事を祈るばかりです。


 さて、私の中でアルビレックスの選手と言えば、
ファビーニョと鈴木慎吾だったんだけど(あ、あと野沢ね。)
それってもしかしてかなり古いイメージなのかしらん?
まぁ日本を離れてもうすぐ2年になろうかという人間はそんなもんです。

 鈴木慎吾には、「タイに来る前にアウェイに行くぞ」と勇んで行った
2005年の新潟戦@ビッグスワンでもやられたし、
他の新潟戦でも慎吾が居ると「なんかやだ~。やられそう」と思い
そしてやられてきた。


 その鈴木慎吾が大分に期限付き移籍との事。
び~っくり。

 アルビの鈴木慎吾は大分の敵だったけど、
ブルーのユニフォームを着たトリニータの慎吾は心から応援しますよ!


「1%の可能性がある限り、100%の努力をする」
その精神でなんとか大分をJ1残留させてください!(懇願)


 あと、アジアカップの日本代表。
予選通過はめでたいんですが、2位通過してくれたらバンコクで試合だったのに…。残念。
[PR]
# by trinitariandays | 2007-07-16 23:15 | Trinita

地球アゴラ!

 皆様大変ゴブサタしています。
生きてま~す。

 ちょっとネタがあるので昨日記事をアップしようと思っていたのですが
長男のサッカーチームの「ペアレンツvsキッズ」マッチで、マミーチームに参加して
子供あいてに3分マッチを5試合程こなしたら…ヘロヘロになってしまいました。
これからは子供に「走れ!」とか言えない…。笑

 さてさて、そんなヘロヘロの私が昨日アップ出来なかったネタ…
それはトリニータとは関係ないんですが
先日、このブログを見た「地球アゴラ」というNHKの番組の
制作スタッフの方からメールを頂きまして…

 この「地球アゴラ」、
「インターネットのウェブカメラを使い、世界各地で暮らす日本人と
 NHKのスタジオを結び、身近なニュースや現地で関心を呼んでいる話題について
 お茶の間感覚の会話を楽しみます。
 そこには最新の情報から暮らしのヒントまでが満載。
 ネット社会にふさわしく、ワールドワイドな身近な情報を生放送でお届けします。
 ウェブカメラを通して番組に集う、海外在住のバイタリティーあふれる日本人。
 その方々を番組では「アゴラー」と呼びます。 」(HPの番組紹介より抜粋)
というもの。

 今回はアジアカップをテーマにしていて
サッカー好きなアジア在住の日本人を探している、との事で
このブログを見てよかったらアゴラーに…という感じのメールだったのですが…
番組HPの過去のアゴラーの皆様のプロフィールを見ていると
在住十年以上で、その国の文化にどっぷり浸かって生活をしていらっしゃる方々ばかりで
とても私なんて…と思っていたら、電話インタビューで
やっぱり番組スタッフの方もそう思ったみたいで(笑)
私の知る限りで一番タイに染まっているであろう知人を紹介したら
その方が見事アゴラーになりました~。

 という事で皆様「タイ・バンコク在住 谷口輝明さん」をどうぞよろしく。笑


 因みに番組は生放送で7月8日夜10:10~ですよ!
お見逃しなく!

 バンコクでは生放送なしなので番組をご覧になった方
良かったら感想なども待ってます。
[PR]
# by trinitariandays | 2007-07-02 14:32 | Other
 フロンタな皆様、予選リーグを有終の美で飾る事が出来ましたね。
おめでとうございました。

 我がトリニータはナビスコの予選リーグ敗退してしまいましたが…。
今年はイケると勝手に思っていたので、何気にショック。


 さて、昨日は子供たちの学校が終わって一旦帰宅して宿題を終わらせ
4時すぎに自宅を出て一路スタジアムへ。
一般道を通ったので、着いたら既に5時をちょっと回ってました。
もっと早く行きたかったけど、仕方ない。
先週は寒かったのに、週末あたりから急に暑くなったバンコク。
幸いにも雨は降らなかったんだけど、その分暑かった。
(着替えは必要なかったですね。すいません。)


 スタジアムに入るとフロンターレのサポーターの方が
応援歌の歌詞カードを配ってくれてました。
トリニータやアビスパのサポーターもやってるし、どこもやってるんだろうけど
いつもいつも頭が下がります。大変だよね、準備するのだって。
c0053475_23103972.jpg
因みに入った時の客の入りはこんな感じ。
この後、仕事帰りの現地の富士通の社員(らしき)人たちがいっぱい来て
座るところが無い位びっちり入ってました。

 試合については素人の私が書いてもどうかと思うので細かいところは書きませんが
ハラタクのフリーキックが見事に決まって先制点。
その後1点を返されて、このままじゃなぁ~と思ってたら
西山選手?のナイスヘッドで勝ち越し!小さいのによくがんばってたよ。
初得点だったそうで。おめでとう。
暑さと相手のラフプレーで大変だっただろうけど、勝ててよかったね。

c0053475_17422535.jpg
試合終了後、サインに応じる選手達。
ハラタクにサイン貰おうと思ってたのに、遠くでちょっと握手した後さっさと行っちゃった…。


 密かに得点の時とか試合終了の時のバスケットケースを楽しみにしてたんだけど
無かった(よね?)のが残念。
周りがフロンターレのサポばかりというワケではないから
単純なコールを多くしてくれていたのかな。
サテライトみたいなメンバーだったみたいだけど、それでも久しぶり(実にほぼ2年ぶり!)に
Jリーグの雰囲気を感じる事が出来てかなり楽しかった。
c0053475_1753478.jpg

c0053475_1740118.jpg
おめでとう&ありがとう、フロンターレ。

 来年はトリニータに来て欲しいけど…。さてさてどうでしょう??
[PR]
# by trinitariandays | 2007-05-24 17:47

バンコク情報その3

 明日にはバンコク入りされるらしいフロンターレの皆様
勝ち点のお土産をどうもありがとう!!

 フロンターレオフィシャルに
アウェイに行こう!「バンコク・ユニバーシティ戦」についてというのがアップされてましたが
このスタジアムだよ、私が行ったの!
これで場所については一安心。

 そうそう、練習見学出来るかどうかオフィシャルにメールしたらちゃんとお返事が。
親切丁寧にどうもありがとうございました。
 でも場所がちょっと遠い上に練習があるかどうか確かじゃないというので断念。
正直トリニータだったら月曜日だろうが帰りが遅くなろうが遠かろうが
多少ムリをしてでもダメ元で行くんだろうけど、
まぁ今回は試合が見られればそれで十分かな、と。


 さて、はるばる勝ち点のお土産を持ってきてくださるフロンタな方々へ(しつこい?)
グルメ情報をば。

 タイ料理といえば
「トムヤムクン」や「グリーンカレー」が有名ですよね。
勿論こういうのも美味しいんですが他にもオススメなのが「プーパッポンカリー」(カニのカレー炒め)。
ソンブーンというプーパッポンカリー元祖のお店は
オフィシャルツアーで宿泊予定のホテルからもそう遠くない場所に本店があります。
リンクの紹介ページにある料理はどれも美味しいと思いますが
どこのお店にでもあって、代表的なタイ料理をいくつかご紹介。

「ヤムウンセン」(春雨サラダ)←ナンプラーとパクチの風味がある和え物です
「ヤムマックワヤーオ」(ナスのサラダ)←上に同じく
「ヤムソムオー」(ザボンのサラダ)←柑橘系の和え物なのでさわやか。
「ガイ・パッド・メッド・マムアン」(鶏肉とナッツの炒め物)←タイというか中華というか。
「トムカータレー」(シーフードココナツスープ)←ココナツがダメな人はムリです。
「ガイホーバイトゥーイ」(葉で包んだチキンから揚げ)←辛くなくて甘い味付け
「パップンファイデーン」(空芯菜の炒め物)←中華っぽい

 サラダはどれも辛い事が多いです。
辛いのがダメな方は「マイペット」(辛くない)
もしくは「マイ・サイ・ペッ」(唐辛子入れないで)と言ってください。
あ、パクチがダメな方は「マイ・サイ・パクチー」というと抜いてくれます。
(マイが否定、サイが入れる、なのでマイサイ=入れないで、の意になります)

 タイ料理にはビールが良く合います。
一番メジャーなのは「ビアシン」と言われるシンハービール。
タイ人は氷を入れて飲みます。
 店員さんは日本人だと思ったら氷を入れないで持ってくるんだけど
もともと下戸な私は氷入りビールとタイ料理の組み合わせが大好きなので
わざわざ入れてもらいます。(程よく薄くなるので下戸にはちょうどいい感じ)
他にもクロスターというローカルビールとハイネケンが大抵のお店に置いてあります。
ハイネケンは元々ちょっと軽めかな。

 そして辛いタイ料理を食べた後のデザート。
今はマンゴーが旬なので、是非ドウゾ。路上のフルーツ屋台でも売ってるけど
スーパーやデパートに行けばカットして売ってあります。
でもでも、Mango Tangoはマンゴーのデザートが各種そろっててお勧めのお店。
703さんのオススメはマンゴータンゴは勿論なんだけど、「マンゴーサルサ」
マンゴージュースの中にマンゴープリンが入っていて
フレッシュマンゴーがトッピングされていて80バーツ!これはお試しアレ。
イートインのお店はサイアムにありますが、
サイアムパラゴンエンポリアムといったデパートにもあります。

 ホテルの場所によって行動範囲が変わってくると思うのでなんとも言えませんが
お土産のチョコレートやドライフルーツを買うのなら空港の免税店はメチャ高いので
市内のデパートやスーパーでお買い求めになるのをオススメします。

 今日は1日暑くて雨も降りませんでした。
試合の時もこの天気だったらいいんだけど。

 ではでは、お気をつけていらしてくださいね。
[PR]
# by trinitariandays | 2007-05-20 21:07 | Football

Army Stadiumへのアクセス

 ダンナが会社のタイ人に確認してくれた所
日曜日に行ったスタジアムはやっぱりアーミースタジアムで良かったみたい。
でも連絡先に電話してくれたけど、全然出ないんだって。さすがタイ。

 こんなことならアチコチ写真撮ってくるんだった。
c0053475_21214078.jpg
一枚だけ撮ってた写真。何の参考にもなりませんが…。

 さて、アクセス方法。
週末にもう一度行ってみようとは思っているけど現時点で分かる範囲で。

最寄り駅は BTS(バンコクスカイトレイン)のアーリー駅。

地図参照

 ここからはタクシーを使う事になります。
地図上の右側に降りてタクシーを拾い、地図上の下方向へ
パホンヨーティン通りのソイ2を左折して、ウィパワディー通りへ。

・地図の四角で囲った1がパホンヨーティン通り(この通りの上をBTSが走っています)
・3119という道路がウィパワディー通り

アーミースタジアムはこのウィパワディー通りの左側にあります。
(地図にあるスタジアム)

 因みにアーミースタジアムと英語で伝えても分からない場合は
「サナームキラー コーンタッボ」と言ってみましょう。
サナームキラー=競技場
コーンタッボ=陸軍
という意味です。
でも日本人タイ語に慣れてないタクシーの運転手には伝わりにくいかもしれませんので
一応ご参考程度に。
[PR]
# by trinitariandays | 2007-05-15 21:52 | Football

バンコク情報その2

 昨日行ったスタジアムが確かに試合会場かどうか確認しようと思ってたんですが
諸事情により確認できず。
明日には確認できるといいなぁ。
で、代わりと言うワケではないけど今日はここ最近のバンコクのお天気情報を。

 ここんとこ雨季のはしりと言った感じで、毎日雨が降ります。
そもそもタイではザーっと降ってパッと止むっていうのが本当なんだけど
最近は異常気象なのか午前中からシトシトと降ったりやんだりして日本の梅雨みたい。
そのくせ夕方からはちゃっかり土砂降りのスコールも。
これがまた試合開始の6時位に降りがちなんだよね。
スコールになると傘もあんまり役に立たないので
最初から濡れるのを覚悟で、着替えをビニールに入れて用意しておいたほうがいいかも。
(多分Tシャツだけ、とかじゃ足りません。パンツまであった方がいいです。)
しかも雨の後は涼しい位なので、上着があった方がベターです。
(タイは外は暑いけど、デパートやビルの中は寒い位エアコンが効いている)

 必ずしも降らない事もあるけど、3日に2日は降るので
「雨が降る」というつもりで準備される事をオススメします。
[PR]
# by trinitariandays | 2007-05-14 21:51 | Football

Army Stadium

 来タイ予定の方からの質問を頂いたりして
あやふやなままの情報を垂れ流すのもなんだし
今日は時間があったので、下見がてらスタジアムへ行ってみようと
グーグルの地図をプリントアウトしてドライバーに連れて行ってもらったんですが…

 最初にココだ、と下ろされた先はどうも違う感じ。
でもスタジアム内の警備員に「ここはアーミースタジアム?」と聞くと「そうだ」って言うし。
一応、と門の外まで出て確認すると、ここはタイ日ユーススタジアム。
オイオイ違うじゃないか。

 ドライバーに「ここは私達の行きたいスタジアムじゃない。
行きたいのはアーミースタジアムだから」と言ったら「オーケーオーケー」と
またもう1つのスタジアムへ。知ってるなら最初からここへ連れてきてよね。

 着いた先は地図から言ってここで間違いないだろうってトコなんだけど…
まるで大分市営陸上競技場。(ローカルなたとえですいません)

 ホントにココ…?なんだかJ2なニオイがぷんぷんするけど…?
「ここはアーミースタジアムなの?」って聞いたら「そうだ」って警備員は言うけど
さっきの件もあるし、タイ人の大丈夫は全然大丈夫じゃないケースも多いので
「ACLで日本のサッカーチームがここへ来る予定はあるのか?」とかしつこく質問すると
彼はあくまでも警備員なので明日オフィスに電話で確認してくれ、との事。

 明日電話してみて、もしここだ、とはっきり分かれば
また行き方などをキチンと調べてみたいと思います。

 今日行っておいて良かった~。当日だったら慌てるところだったわ。
[PR]
# by trinitariandays | 2007-05-13 21:32 | Football